絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

パソコンと電気代

うちのパソコンもそろそろ怪しい動きをするので
次のPCはCorei7とかどうかなとか言ってたけど
電気代で引っ掛かってます。

今のPCはノートPC用のCoreDuoで本体の駆動音なんて殆ど聞こえない静音マシン
デスクトップだけど中身はノートみたいなもんなので消費電力はおよそ100W以下
液晶モニタを合わせても150Wいかない感じ
例えば100Wで24時間フル稼働させると電気代は月2000円ほど

CoreDuoの消費電力は31WでCorei7はシステム全体で電源入れたりしただけで97W
フル稼働させると230W
そこにモニタも加わればもっといくわけで…今の倍以上。

うちはゲームするわけでもないしハイエンドマシンである必要はないので
出来れば静音で省エネなのが良いわけですよ
ちなみにAtomとかはフル稼働で20Wとかなんだって
ネットブックは流石にメインには出来ないし
あまりにスペックが低いと今度はWin7が積めない

暫く色々と悩むことになりそうです
Win7向きの省電力CPUがその内出たりするんでないかなーとも思うけど
でもそれ用のマザーが出なかったら使えないし…
まぁ電源こまめに切れば良いんだけど
ついついつけっぱにしがちw
省電力設定にしなさいって話だよね

電気代視点でパソコンを見ると
ノートPCほど素晴らしいものはないねw
ハイエンドマシンと比較したら下手すると20倍ぐらい電気代違うもんね

てことでまだ暫くは新調しそうにないです
そこに回すお金もないしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. こっちに書くの初w

    電気代そんなにかわるのね
    まだ一台目だからわからんのよねwそうゆうの
    一人暮らし始めたら考えると思う

    つかこのブログ見るたびGJ(拍手)導入したくなるwww

  2. >とむ
    電気代はだいぶ違うね、ノートで困らないならノートのが良いよ。
    一人暮らしで倹約するなら尚更ノートがオススメ。
    GJのランキング表示を変更したいんだけど
    全然いじってる暇がない;;

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.