絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

WordPress+WEB拍手スクリプトGJ!+Vicuna

2008.05.15

WordPress+WEB拍手スクリプトGJ!+Vicuna はコメントを受け付けていません。

ロリポからさくらへ引っ越すことを決意し

WP上使う理想のWEB拍手を求めてネットを徘徊していた際に
まさにコレは理想!と言うスクリプト発見!

と、喜び勇んで使ってみようとしたモノの、まだ作られたばかりらしく
当初PHP5への正式対応はまだ、と言うことでうまく動作せず
結局スクリプトの作者様にコメントで質問した挙げ句、メールで(!)
サポートしていただき、ようやく正常動作、と言う結果に。

現在では正式にPHP4と5に両対応されております?

やぁ、HEX68氏には本当に感謝感謝です。><
と言うわけで是非導入しましょう、GJ!を。

拍手の数がカウントできて、メッセージも送れて
なおかつ画面遷移がない…これは好みあると思うんですけど
拍手のお礼用ページに飛ぶことよりも
もしメッセージいただいたり拍手頂いたら、後日記事でお返事したり
そう言う方がなんだか「あったかい」ような?と言うか
自動的に出てくるありがとうなんか正直どうでも良いかなぁって(ぉぃ
少なくとも私は。別にお礼の画像とか言葉が見たくて
拍手ボタンを押すわけじゃないから。
もっと読みたいなとか、面白かったなとか、頑張ってねとか
そう言う気持ちをボタン1個クリックすることで伝えた気になれるから好きw

っと、WEB拍手への思いを語ってる場合じゃなかった。

WordPressへの導入方法はGJ!の公式サイトにて
丁寧に説明されているので、導入は簡単だと思うのですが
Vicuna利用の場合は注意点があります。

書き換えるべきファイルが若干と言うかめちゃ増えます。

  • Javascriptファイル読み込みの記述
    ヘッダー(header.php)
    アーカイブ(archive.php)
    カテゴリーテンプレート (category.php)
    メインインデックスのテンプレート(index.php)
    tag.php(tag.php)
    ?
  • ブログテンプレートへの記述
    アーカイブ(archive.php)
    カテゴリーテンプレート (category.php)
    メインインデックスのテンプレート(index.php)
    単一記事の投稿(single.php)
    tag.php(tag.php)

以上のように記述する必要があります。
デフォルトテンプレートならGJ!のサイトに書いてある通りでOKです。
もっと簡単にしたければ、ヘッダーにjavascript読み込みを記述せずに
アーカイブ、カテゴリ、メインインデックス、単一記事、タグ
この5つに両方の記述しちゃった方がわかりやすいかと思います。

これやって初めてVicunaではヘッダを単一記事でしか読まないと気付くw?

テーマエディタでやらないと文字コードとかで引っかかることがあるので
ローカルで編集せずに管理画面からの編集をオススメします。?

記述位置についてご質問いただいたので少しだけ追記

Javascriptの部分は、headに追記しますが
後から見て分かりやすいように
</head>の直前に記述しておくと良いかと思います。

私の場合、本文への記述はContinue readingの後に入れてます。

ただ、うちに設置したやつ、Vicunaの問題なのか
FireFoxで表示されてませんwFireFoxユーザーの方ごめんなさい。
忙しさにかまけて絶賛放置中です。
SafariとIEは大丈夫なんだけどなぁ…謎。ま、いいか。

【2008/09/25 追記】
FireFoxでの表示不具合はVicunaの問題だったそうで
ちょっと前にですけどアップデートしてみると改善されてました^^
&ご質問があったので詳細追記しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.