絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

地震と更新

2011.03.13

地震と更新 はコメントを受け付けていません。

まず始めに、大阪市内も震度3でしたが、うちの免震マンションは
震度、ゼロ、でした…義母からの電話で地震を知りました。
信じたくないニュースばかりが伝えられてきました。
今後も日本中が胸を痛めるニュースばかりになるでしょう…

てことで、ブログ放置でご心配おかけしてしまってスミマセンでした!

まさか自分が心配されると思ってなくてうっかりしてました〜
ありがとうございます!

実は結構迷いつつ、このあと0時に4コマ更新します。
せめて読んでる間だけでも、皆さんに笑っても欲しかったりで
…もし笑えたらだけど
きっと読者さんの中にも被災された方が居るんだろうと思うと
公開して良いものかとか、本気で悩みました。

今きっと、日本中が凹んでますよね
ニュース見て落ち込む人、あえて見ない人
募金する人しない人
経済活動して消費して経済を守り立てようとする人、自粛して引きこもる人
個人個人が出来ることを出来る範囲でやればいいし
何も出来ないなら無理して頑張って傷付いたりしないようにすれば良い
正解はひとつじゃないもんね!

ということで、私は経済活動して、募金する
くすっと笑える4コマをいつも通りに更新する、と決めました。
ニュース見て泣いてるだけなんて私らしくない。

——-16年前、阪神淡路大震災の時
車で10分ほどで兵庫県だった大阪市内の私の実家で
あの震災の片鱗を味わったので、色々と思うところはあります

16年前、震災時にうちの近所のコンビニ・スーパーからはモノが一瞬消えましたが
次々入荷してそれを神戸方面の人達や神戸に向かう人が買っていきました
物資は近場で調達するのが一番早いんですよね。
宅配が現地入りできるのはその後です
なので、現地に行くとかモノを送るなんてしなくていいので(むしろ迷惑
いてもたっても居られないなら、100円でも1000円でも募金しましょう

今回の震災後は携帯でTwitterに張り付いてましたが
デマもたくさん流れていました。

まとめもありますので活用しましょう。
東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ
せめて自分はデマを流さないようにRT元をよく確認して
Tweetしたいな、と思いました。教訓。
今のとこ一応デマ流してはいないけど。

現在、輪番停電ということで節電ツイートが増えていますが
東京電力へ他地域から送電するには、周波数を換えねばならず
でもその変電所のキャパがあまり大きくはないので
どうも予備電力程度しか送電できないそうです。
平松大阪市長もつぶやきでおっしゃってましたが
各地域の電力会社の要請に従いましょう。
過度の節電をして、夜真っ暗になって犯罪が増えるとか
寒さに負けて風邪を引くとか、ローソクで火事を起こすとか
そう言うことがないように願います。

友人も被災しております、被害に遭われた方々やその関係者の方々には
かける言葉もありません…。

ただただ、被害が少しでも少なく済むように、救助の手が
少しでも早く全ての方に届くように、としか言えません。

正直ニュース見て涙ぐむコトも多々あるのですが
こんな時こそ笑顔を絶やさないように
私が出来ることと言えば、いつも通りにおバカな4コマ描くことぐらいです
不謹慎だと言わず、くすっと笑って貰えれば、大変嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.