絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

ライフライン

2011.03.24

ライフライン はコメントを受け付けていません。

ライフラインって本当にそのまんま生命線ですよね。
電気無かったら何にも出来ないし
水やガスがなかったら料理も出来ないし、本当大変。


水出ないって、今、言ったよね?

たまに工事で断水って言われてるのに
うっかりトイレに行っちゃう感じですかねw

でも被災地の場合水の復旧に時間かかることは多いから
トイレの始末って結構重要ですよね…
自衛隊はトイレも御飯も水も全部自分で用意していくから
被災者に負担を掛けることはないけど。
だからまぁ、日帰りボランティアを募集したりしてるとこ多いですね。

いざって時にせいぜい家にあるモノって、日々の生鮮食材とか
冷凍してある食品達とか…あ、お菓子あるよね、大抵。
ストッカーに乾麺とかレトルトは多少有るけど
殆ど調味料とか強力粉な我が家。
缶詰もあんまり無い。
やっぱ奮発してサバイバルフードとか買っておくべき?w

なんか描いてる内にお義母さんのキャラが立ってきて
当初予定してたよりも本数が増えそうです(;´д`)?
勝手に話が出来てくる。?
明日はいつも通りゆるゆるな育児4コマでお送りする予定〜

災害ボランティアって、何もないところに行くわけで
わざわざ出向いて被災者の方の食事や水やらを
消費して帰ってきてちゃ意味ないですよね
もちろん特殊技能があれば別ですけどね
医療関係者だとか、修理工だとか、溶接が出来るとか
ボランティア経験が豊富で現場を仕切れるとかとか…

少なくとも私は今行って、役立てることは無さそうと言うか
足引っ張るだけだと思う。
おにぎり握るぐらい出来るけど、それは
被災者の方でも出来るじゃないか。?
被災した方に何もしない・させないコトは
必ずしも良いことではない気がする。

私が火事で家を無くしたときは、とにかく働きたかった
忙しければ、くよくよと悩む暇もないし
何より、充実感が得られたしね
なので貰い火で焼けた1週間後には仕事復帰した。

心労がのしかかってきたのは、仮住まいで
音楽の一つもないときだったなぁ…。しぃんとしてる時は
ああ、色んなモノを失ったなぁって落ち込んだので
速攻でノートPC買いに行って音楽かけるようにしたねw
そう言う意味では、音楽家も
被災地へ日帰りで演奏に行ってみるとかすれば
すごく励みになると思うなぁ。

あっちょが冬休み入ってすぐにお熱出しちゃって
幼稚園内で1年間通ってた体操クラブの最終日には行けそうに無い
一応来年度もお世話になるから良いんだけど…
連絡ぐらいしておこうかなぁ(;´∀`)

あっちょんびっくりするぐらい運動神経無いですけどね
だから体操クラブ通ってるんだけど…1年生までには
側転ぐらいまともに出来るようになって欲しいなぁw

今日は授乳ケープを作る、絶対。紛失しちゃって結構困ってるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.