絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

産後抜け毛の恐怖

いつもの絵日記は1個前にあります?

あっちょ産んでから

産後抜け毛ってほんとにあるんだなってビックリでした。

もうね、夏毛に生え替わる猫かってぐらい抜けるんですよ

そこら中髪の毛だらけ

一日に100本以上軽く抜けてんじゃないかって勢いなんですよね

そういう感じで前回はほんと苦労したんですが

あっちょ産まれて2歳ぐらいの頃から

私は石鹸シャンプーを始めたんですよね。

で、リンスは以前書いたクエン酸リンスを作ってます。

ハーブを抽出して、クエン酸とグリセリンと椿油

とすごくシンプルなリンスですが

ハーブを替えると効能も変わってくるんですよね?

で、今回は産後、ネトルを追加しました。

マリーゴールドが私の髪には合うので、マリーゴールドと

香りが好きなローズマリー

そこに抜け毛に効果があるって言うネトルを入れたんです。

そしたら、暫くはひどかった抜け毛が

以前よりもすぐに治まってきたんですよね

どうも私の髪には効果があったみたいです(*´∀`)

最近椿油を切らして買いに行ったら

なんか、法律が変わったのか

椿油の表記が変わってしまいました。

いつも通り大島椿の椿油60mlを買ったんですけど

でっかく「カメリア種子油」って書いてるので

一瞬「間違って違うの買っちゃった?」と驚いてしまいましたが

カメリア=椿なので、意味は同じなんですよね。

最初すごい焦ったです…。あぁ、無知。

そう言えば、つい先日知ったんですが

通販限定の大島椿120mlってのもあるんですね。

容器も使いやすいとかでちょっと気になります。

名前は変わっても中身は全く一緒なのでいつも通り使ってます。

つげ櫛を折っちゃったので、ついでにつげ櫛も購入。

なかなか扱いがヒドいようです…ものは大事に使いましょうw

そういやWASSERの化粧水ももう無くなりそうなので

美容液と合わせて買わなくちゃなんですが…高いわぁ?(;´д`)

美容用品ってなんでこんなに高いんだろう(´・ω・`)

いや、私が敏感肌過ぎるせいなんだけどさ

その分無添加石鹸で節約してるからいいか…。

石鹸シャンプー良いですよ、興味ある人は是非試してみてくださいな

ちゃんとハーブリンスしてれば最初にあるキシキシもだいぶマシで

意外にとっつきやすいですよ(*´д`)

1日1回押していただけると
嬉しいです?ポチっとな
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

ランキングサイト2つ参加中です

戻るいつもの絵日記空白オススメ記事ナビ

産後の肌の老化もハンパねぇと思います(;´д`)はぁぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • 山田あしゅら
    • 2009年 7月 07日

    1 ■抜け毛
    私も抜けました?。
    ホント、ごっそり。
    お風呂でシャンプーすると
    排水口に 「げ」 っちゅうくらい溜まってました。
    心配になって皮膚科に行ったほどですが
    オトコの先生だったせいか「あまり大したことはない。」
    と言う言い振り。
    結局「ストレスかねえ」で片付けられてしまいました。
    髪の毛だけじゃなくて眉毛やまつげまでスコスコと…(゜д゜;)

    でも時間とともに元に戻ったようです。
    ホルモンバランスの崩れかも。
    http://ameblo.jp/arahaka1962/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 07日

    2 ■>山田あしゅらさん
    眉やまつげまでですか!それは大変でしたね><
    髪が抜けるのは掃除が大変なのと、アホ毛がぴよぴよに
    なっちゃうのが哀しかったですが、まつげとかだと
    つけまつげしたりしないと誤魔化せないしツライですよね
    そう言うのって戻ると分かってて一時期でも嫌ですよねぇ(´・ω・`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ヤッコ
    • 2009年 7月 07日

    3 ■(ToT)
    ペタ♪
    ありがとうございました。
    m(_ _)m

    私も抜け毛がひどいですょ‥。
    肌荒れも‥。

    なんとかならないですかねぇ。
    あっ♪
    椿油使ってます☆
    http://ameblo.jp/yachico1214/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 07日

    4 ■>ヤッコさん
    抜け毛はそのうちおさまるんですが
    その頃には短い毛がピンピン立って困るんですよね(;´д`)
    肌荒れはたまにピーリングしたりで手入れしてますが…
    産後ってほんと戻らないですねー(´・ω・`)

    椿油良いですよね?、髪がさらさらして気持ちいいです(*´∀`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • こぉ。
    • 2009年 7月 08日

    5 ■はじめまして^^
    ペタありがとうございます!
    そういえば(かなり過去を紐解かないといけないけど)産後、抜け毛は多かったですね?

    ネトルってイラクサなんですね^^
    ハーブには全然詳しくなくて検索しました(;^_^A
    アレルギーにも良いとか書いてあったので興味が沸きました?
    それに義兄の抜け毛にも良さそうw

    わたしも石鹸シャンプー(5年目)です^^
    軟水器をつけてるのでリンス無しで
    タオルドライ後にホホバオイルを1滴で終わりですよ?

    また遊びに来ますネ!
    http://ameblo.jp/dara-tto150/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 09日

    6 ■>こぉ。さん
    そうです?、ネトル=イラクサで、すごい葉っぱ感がw
    それにしても軟水だとそんなに違うんですねー!
    私は髪質が結構剛毛というか、いかにも日本人!てな髪質なので
    ホホバはいまいち合わなかったんですよね(´・ω・`)
    その分、椿油はめちゃ合うんで良いんですけどw
    また是非覗いてやって下さい(*´∀`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.