絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

子供載せ自転車

本日2個目の記事です?、マンガは1つ前にありますよ

自転車、乗ってる? 乗ってた? ブログネタ:自転車、乗ってる? 乗ってた? 参加中

ゴミゴミした大阪市内、自転車無いと生活できないです。

ちなみに私の愛車はご近所の自転車屋さんで購入した

ふらっか?ずComo

で、5万円以上したと思います…。

安定感抜群だし、後ろのスタンドを立てるとハンドルロック出来るし

前輪だけが小さく作られてるので乗せ降ろしが楽、サドルもごつくって

座り心地が最高だとか、色々語り出すとキリがないぐらい良い感じです

でも、この前3人乗り自転車の安全基準が設けられるだとか

7月1日以降は安全基準を満たした自転車に限り3人乗り可能だとか

そんなニュースが出ているので、うちのはどうなのよ?と疑問です。

それでも、さすがに5万もした自転車を

更に5万円以上の自転車に買い換えるなんて出来るはずもないので

当面は二人をふらっか?ずに載せて過ごすことになるんでしょうね?。

自転車での子供の事故の話は結構あちこちから聞いたりしました。

前の部分に取り付けるのに載せてて、停車中に側を少し離れ

子供が動いて転倒、落下、車道に転がり落ちて車にはねられて死亡

とか言う恐ろしい、可哀想な話も聞きました…(´・ω・`)

後ろに乗せてた子供が身を乗り出して障害物や車と接触事故を起こしたとか

もうね、怖い話ばっかり!

後ろに乗せるのも、4点ベルトだとか、ヘッドレストがあれば

身を乗り出すなんてそうそうできるはず無いのに、と思うと

やっぱり多少重くても、安全な重装備の自転車が欲しいわけで…

ただ、やっぱり自転車に5万は高すぎるかと思うんです

ロードレース用の自転車じゃあるまいし、自転車にそんなお金出せないのが普通でしょ

もっと安く、安全な自転車があればいいのになぁと

そして、普及して、少しでも子供が被害に遭う事故が減ればと思います。

ヘルメットぐらい、小さい頃から慣れさせてかぶらせないといけないですよね

たまーに、自転車の前に取り付けタイプの椅子に乗せられて

ヘルメットも無しに取り残されてる子供とか見ると

あんまり大事にされてないのかなって思って、なんだか胸が痛む。

ちょっとの買物でもさ、せめて降ろして連れてってあげようよ。・゚・(ノд`)

自転車転倒の危険だけじゃないんだよ、変質者に連れ去られたらどうするのよ

子供産んでから、そう言うとこばっかり気になってしまうんですよねー

多分世の中のママさん殆どがそうだと思うけど(;´д`)

見知らぬ子でも、色々心配になっちゃいますよねぇ?

自分も含め、みんな自転車は安全に乗って欲しいです。

ちりんちりんっと押していただけると
嬉しいです?ポチっとな
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

ランキングサイト2つ参加中です

戻るいつもの絵日記空白オススメ記事ナビ

ふらっか?ずふらつかずをもじった名前と気付くのに

1年ぐらいかかった私ですw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (18)

    • キラ
    • 2009年 7月 13日

    1 ■はじめまして
    私は小学3?4年生くらいの女の子が子供用自転車に乗り、前カゴに3歳くらいの弟らしき子を載せているのを見て度肝を抜かれました(゚Д゚;)
    http://ameblo.jp/kirakiraboshikun/

    • りかち
    • 2009年 7月 13日

    2 ■うちの
    去年10万以上もして買った、電動子乗せ自転車の立場はぁ(T_T)
    しかも今年出産で子供2人になったのにさ(^_^;)
    昨年の夏、妊娠に気付くちょっと前に買っちゃったんだよね。。。運悪いったら(-_-;)

    • ゆたか
    • 2009年 7月 13日

    3 ■>キラさん
    それは度肝抜かれます!(;´д`)頑張りすぎ!!!
    心配性の我が家ではあり得ない光景です??!
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • 徒然ものぐさ
    • 2009年 7月 13日

    4 ■こんばんわ
    3人乗り自転車解禁は知ってましたが
    価格が高いなぁと思いました
    せっかく解禁されてもなかなか手が出ない
    これでは意味がないのでは
    http://ameblo.jp/saraif55/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 13日

    5 ■>りかち
    せっかくアシスト子供載せ買ったのになぁ?
    でもあれなら安全だし基準満たしてそうって思うんだけど
    どうなるんやろうね^^;
    買い換えられる値段でもないしどっちみち載せるしかないよねぇ
    うちのも買い換えとか考えられんしw
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • りかち
    • 2009年 7月 13日

    6 ■ごめん ダブったm(__)m
    上のコメ、ひとつ削除お願いします

    • ゆたか
    • 2009年 7月 13日

    7 ■>徒然ものぐささん
    そうなんですよー、自治体によっては補助金を検討してるみたいで
    それはそれで3年前に5万出して買ったのがなんだか悔しいですが(;´д`)
    2万以下で安全な子供載せ自転車があればなぁと…
    ほんと、普及しないと意味ないですからね
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 13日

    8 ■>りかち
    既に削除済みだったりw
    ダブりってすぐ分かるコメントは最初のを削除してるから全然大丈夫よ?
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • 旦那
    • 2009年 7月 14日

    9 ■こんばんわ
    旦那といいます。日記が面白かったのでコメント残させてもらいます。また寄らせてもらいますね^^
    http://ameblo.jp/tyuioghjkl/

    • ぜいたくぶぅ
    • 2009年 7月 14日

    10 ■こんにちは(^-^)
    ペタン有難うございます♪

    自転車5万は高価ですね?っ

    でも特別仕様だとそうなってしまうんでしょうかねぇ

    ニュースで3人乗り用の自転車を紹介してた時も大量生産できなくて値段も高価になるって言ってました?

    どうにかならないもんですかね
    http://ameblo.jp/kiiko75/

    • ゆう
    • 2009年 7月 14日

    11 ■おはようございます
    大阪市内は自転車あると便利ですよね。
    道の譲り合いとか、その辺はちょっとパワー
    いりますが(かつての私だけ?←大阪出身者)

    確かに3人乗り自転車は高い!
    それこそ補助金を出すなり、
    必要な期間、安心できるところからレンタル
    できるようにするなりして欲しいものです。
    http://ameblo.jp/paradise-of-paradises/

    • ゆかこん
    • 2009年 7月 14日

    12 ■高いっ!
    この写真の自転車、わたしもこれにしようかどうしようか迷ったあげくやっぱり高くって断念しちゃいました?( ゚▽ ゚;)
    選んだのは赤ちゃん用の、前椅子?(前カゴとサドルの間に取り付ける椅子)を取り付けたもので、さらに肩ベルト付き、ヘルメット装着!って形です。
    ふらっかーずより安くなったとはいえ、子供のこととなるとお金かかりますよね・・(-"-;) 安全第一だし!! 2人目が生まれたらどうなることやら・・・、、3人乗りはコワイし・・・と悩んじゃいます。
    (てか私もふらつかず・・ この記事読んではじめて気づきましたっっ!!)
    http://ameblo.jp/yy-dbz/

    • 熊蔵
    • 2009年 7月 14日

    13 ■利権が渦巻
    かないから大手のメーカーが乗り気無しです

    構造自体は難しくないので大量生産してコストを下げないと安くならない
    自治体の補助金を増額するしか手はないかな?いっそ2人目が産まれたら必要に応じて自治体からレンタルとかにすりゃいいのに子供がおっきくなったら要らないんだし…
    http://ameblo.jp/hilo-m1218/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 14日

    14 ■>旦那さん
    ありがとうございます(*´∀`)
    絵日記は毎日1つは更新してますので
    また是非読んでやって下さい♪
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 15日

    15 ■>ぜいたくぶぅさん
    ああいう自転車って重いので
    電動アシスト付いてるのだと10万円ぐらいするようです
    住まいが大阪市内で免許もないので自転車必須ですし
    5万は頑張りましたが…本当に高いです(;´д`)
    一時期しか使わないモノなので需要も限界ありますし
    メーカーさんも難しいところなんでしょうね
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 15日

    16 ■>ゆうさん
    大阪市内は自転車が無いと住めないですねw
    駐車場のある店なんか殆ど無いですし(;´д`)免許もないしw
    道の譲り合いとかパワー使った覚えないんですが…
    ひょっとして大阪人だからでしょうかw
    補助金魅力的ですよねー、レンタルも保険の絡みで
    難しいかも知れないですね、1年レンタルするなら
    買った方が安いとかだとレンタルも意味がないですしねぇ
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 15日

    17 ■>ゆかこんさん
    うちは自転車が双方実家で持ってなかったので
    どうせ買わなきゃいけないなら1台は子供載せにするかーって
    確か半分は私個人の貯金を使った気がしますw
    今週中にも後ろの椅子を買うかどうか悩んでるところです
    ふらつかずって意外に気付かないですよね(;´д`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 15日

    18 ■>熊蔵さん
    必要な期間も限られてるしなかなか難しいでしょうねぇ
    大阪市内なので自転車10分圏内にスーパー10軒ぐらいありますし
    使う時期にはすごいヘビーに使うんですよね(;´д`)
    しかもマンションには駐輪スペースが足りないしで
    子供が出来てから色々頭を悩ませることが多いです。
    http://ameblo.jp/mamastart/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.