絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

あとでやる。

よくやるんですけど

洗濯してて、洗剤とか柔軟剤が無くなって

詰め替えしなくちゃなぁって思って

でもストック出してくるのが面倒で、その場でやらずに

後回し。

そのまま忘れ去るwww

20100131

怒られました。

しかも、いつの間にかストックの場所まで覚えてて

ご丁寧に詰替パックを出してくれて

洗濯機の側にハイどーぞと置いててくれました。

細かすぎる。

これは将来嫁の来てが無いんじゃないかと

一瞬不安になった出来事でした。

私はこんな細かいことで怒る旦那は嫌だwww

ま、きちんとしなさいと言ってる手前

反論できないのが困りもの。

親としては子に手本を示さなくてはいけないのでしょうが

世の中には反面教師という言葉もあるのです。

 

ブログネタ:バレンタインレシピ教えて!! 参加中

今回はクックパッドあたりで

チョコバナナマフィンでも調べて作ることにします。

最近バナナづいてるんでw

チョコバナナって組み合わせを発案した人は神だと思う。

で、バレンタインレシピのブログネタなんですが

近年作ったお菓子類の中では

子供に喜ばれるバレンタインレシピって事で

アンパンマンクッキーをオススメします

成型がすごい手間ですけどね–;

それ以上に喜んで貰えて楽しいです

子供と一緒に作っても良いかも。

前に書いた記事ではアイシングの作り方書いてないですが

卵白を泡立て器でしっかり白くなるまで混ぜる(メレンゲまではいかない程度)

そこに少しずつパウダーシュガーを入れては混ぜる

最終的に文字が書けそうなぐらいのとろみがあればOKです。

目安としては卵白1に大して粉砂糖3〜4ぐらいなので

卵白全量使うととんでもない量になっちゃいます、注意です。

レモン汁をすこーし入れると乾きが良くなるようです。

色は食紅とかココアパウダーで付けられるので

文字書きとか、あれこれ使えて良いですよ〜

必要な分だけその都度作らないといけないですが

焼き上がったクッキーのパーツをくっつける接着剤代わりにしたり

難しい部分は書いて済ませたり出来て便利。

ただクッキーを焼くよりは

軽くメッセージを入れた方が手作り感が出ると思うので

プレゼント用のクッキーなら

結構アイシングは重要かなぁと思います。

私は今年はコチラのクックパッドのレシピを参考にして

上にチョコチップを載せたマフィンにしてみようかと(*´д`)

カラメルはプリン作りでお手のものですよw

カラメルは最後に加える水はカップなどに用意しておいて

強火で一気に煮詰めて、ココだと思った瞬間火を止めて

はねに気を付けつつ水をサッと入れてやっつけるのがポイントです

おそるおそる弱火とかでやると結晶になってしまうので

カラメルは焦がしても構わない!ぐらいの度胸が大事だと思いますw

確か160度以上でないと結晶になっちゃうとか。

かといって温度を上げすぎると焦げて固まるんですけどねw

慣れないうちは恐る恐るやって失敗ばかりでした(;´д`)

薄い、とか固まった、とか…。

要するにお菓子作りは慣れだと思うので

手作りに挑戦しようという人は、今から試作を重ねて

本番に備えようではありませんか!

私は結婚前まで料理なんか全然しなかったし

クッキー焼いたのもおととしが初めてでしたよ!きっと大丈夫〜

と言うことで我が家のこの週末のおやつはマフィンですw

一昨年は初挑戦だったので、毎日クッキー焼いてました…w

バレンタインまで毎日のように食わされる家族が気の毒ですw

 

妊娠中の体重管理のためにお菓子は買わないと決めたのに、毎日のように作ってちゃダメだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • 石井 けん
    • 2010年 1月 31日

    1 ■無題
    アンパンマンクッキー
    見逃してました。
    頂きます。
    http://ameblo.jp/tatakaepapamama/

    • ゆかこん
    • 2010年 1月 31日

    2 ■無題
    あっちょくん!こんな細かいこと、指摘してくれちゃうんですねww
    私もあとでやろ・・と思ってすっかり忘れること多々なのであっちょくんのお嫁さんにはなれないなー 笑 なんてw( ゚▽ ゚;)
    http://ameblo.jp/yy-dbz/

    • りぃ
    • 2010年 1月 31日

    3 ■(・ω・)
    あっちょくん、しっかりしてますねっ(・ω・ノ)ノ!
    私も指摘されちゃいそうw

    アンパンマンクッキー見ました^^
    すごい可愛いですね^^
    それにおいしそう(^p^)
    http://ameblo.jp/arashi-lisagasu/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.