絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

欲望渦巻く内祝い

今日は4コマと写真(どせいさんとふでまめさん)付き記事ですw

つい最近、筆まめおつきあい帳と言うソフトの

モニターが当たったんですが、ハガキ印刷以外に

内祝だとかの贈答管理が出来るって事で

これは是非たまさん出産後に活用せねば!

と、普通に大活躍しそうですw

で、内祝ってあんまり放置も出来ないけど

産後忙しい時期に送り返さないといけなかったりで

結構バタバタしちゃうじゃないですか

今日の4コマはゆっきょんを出産した後のお話です。

20100209

危うく内祝を送れなくなるところだった、あぶねー!

今度はこんなアホな失敗しないように

筆まめおつきあい帳を活用してみようと思いますw

あ、結局4人分ためたところで自宅用と共に5個申し込みましたw

あ、最初に結論言っちゃいますが

年賀状ソフトにこう言う機能付いてたら、使う使う!便利じゃん!

と言うソフトでした。

しかも値段見てると、優待版なら普通の筆まめ買うより

安いんですよね。でもちゃんと年賀状も作れるし

ディズニー年賀状に対応してるんで、図柄に宛名が被ることもなくw

↑…2010年年賀状はそれでかなり不細工になりました。

年賀状って、画像集とかが年末になると500円だの980円だので

売られてるから年賀状ソフトに求めるのって

その画像を貼り付ける機能と、宛名印刷ぐらいなんですよねw

で、その付加機能なんですけど

1つめはカレンダー機能

これは正直WEBサービスで家族共有とか出来るのがあるので

そう言うのを活用してる場合は用がないかも知れないですが

地味に楽しかったのが

カレンダーに住所録に生年月日登録した人の

年齢とか誕生日が表示されるって事で

最近誕生日を迎えたばかりの父のところに

「還暦」って書かれてて、ちょっと嬉しくなっちゃいましたw

本当に地味だw

2つめは記録帳

これね、絶対今度内祝のお返しを管理するときに使う。

住所録に相手の住所と名前を登録してあれば

一発で呼び出せて、何を送ったとか貰ったとか

金額まで入力できるんで、内祝の管理にガッツリ使えます(*´∀`)やたー。

他にもハガキの受け取りや出したのもチェックできるようになってるので

普通に喪中ハガキを頂いた人のは宛名印刷しないとか

結構細やかに出来てて便利。

3つめは住所録

地味に嬉しい機能がいっぱいありました。

筆ぐるめ使ってたので住所録読み込ませてみたら

生年月日入れるだけで干支とか星座まで表示されたりw

当然のように七五三とかの表示もしてくれたり

色々な印刷にも対応してるらしくって

ハガキや封書だけでなく宛名シールまで印刷できるんですよ

前に使ってた年賀状ソフトには無かった機能だけど

あったら使うわ!って機能が多かったです。

今使ってる年賀状ソフトがあるなら

標準価格5480円の優待版が良い感じです

筆まめダイレクトの通販だともう少し安く出てました。

前に持ってたソフト、もう少し高かったのに

これよりも低機能かもorz

ちなみに、今日旦那さんが取ってきてくれた

どせいさんと記念撮影w

201002092

パッケージ見てるとハガキ作成はオマケ程度に見えますが

年賀状印刷とかも余裕で良いのが出来ると思います

デザイン面にテキストボックスを自由に配置したり

画像の拡大縮小も簡単に出来るし

年賀状メインのソフトと比べて何の遜色もないかと。

なんか、おつきあい帳メインに押し出してるから

ハガキ作成機能には期待してなかったのに予想外。

2011年の年賀状は筆まめおつきあい帳で作りますw

どせいさんは、旦那さんが会社から徒歩2分のゲーセンで

ハサミで紐を切り落とすプライズにて

500円でゲットしてくれました。

1000円以内で取れそうならお願い、と言ってたのに

半額で済みました(*´∀`)

早速私のボロボロの携帯(P905i)に装着です。

いい加減外装交換ぐらいしないと

どせいさんに申し訳ないなぁ(;´д`)

 

ブログネタ:ほしいもの我慢する?買う? 参加中

買えるなら買ってるよ!。・゚・(ノд`)子供産まれてからずーっと、基本は我慢してますw節約節約の日々です。

これどこの家庭もそうだよね?(;´д`)

で、自分の欲しいモノは我慢しているのですが

子供服とかはついつい買ってしまいがち。

最近はそれすらも我慢してるけど

あっちょの服の多さは異常www

それに比べてゆっきょんの服少ない!w

年々、買いたくても買えなくなってるのが分かりますね…orz

独身の頃は欲しいモノがあったら買っちゃってましたよ

だから旦那さんと付き合ってから貯金をする
ようになるまでは

稼いだ分全部使っちゃってましたね^^;

いやぁ、結婚すると変わるもんだ!

きっと大抵の人は結婚前と金銭感覚が変わらなかったら

離婚されてる&してるよねw

独身の頃から倹約家の人はすごいと思う。

All About「ストレス」買い物にはまりやすい人への3つの提案
All About「節約」ご褒美貧乏に気を付けろ!

モニター記事なんだか日常記事なんだかわからない感じですが楽しんでいただければ幸いって事でひとつ…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • ロロ
    • 2010年 2月 09日

    1 ■そりゃ
    自宅用1は基本ですよね?w
    無事あってほんまよかってんねぇ
    こういう一覧って、のうなるともう目も。。。ですもんね
    http://ameblo.jp/punpkinrorojp/

    • かとうさあこ
    • 2010年 2月 09日

    2 ■無題
    色々と付いていて便利そうですね。
    しかも筆まめより安いなんて!

    子供のものってついつい買っちゃいますよね(;´▽`A“
    http://ameblo.jp/sako-family/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.