絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

晩ご飯どうする?+レシピ

今日は久々にレシピ話付きwブログネタに便乗で、ですが。

で、全国の主婦共通の悩み。

「今日の晩ご飯どうしよう」って言うとてつもなくベタなお話し。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-晩ご飯

全く使えない。

あっちょは和食が好きみたいで

ご飯と味噌汁とお魚と火の通った野菜があればご満悦です。

めかぶや納豆や梅干しも好きだし…

おじいちゃんが好きそうな物は大抵好きです。

私はあんまり好きじゃないけどね!

必然的に我が家のご飯は白飯+味噌汁+おかずetcになりがち

洋食好きだし簡単だから結構作っちゃいがちだけど

旦那さんやあっちょやゆっきょんは完全に和食派。

最近妊娠してからの異常な食欲に抗って

なるべく食べ過ぎないようにと頑張ってるんだけども

そのストレスがすっっっっごい溜まってきた。

週に1度か2度は食べ過ぎているというのに…

きっと毎日食べ過ぎるほど食べないとこのストレスは

溜まり続けると思うってぐらいに、控えめな食事がストレス。

ハイカロリーな物を、お腹がはち切れそうになるぐらい

ガツガツガツガツ毎日食べたい!!!!!!(明らかに異常。

ココまで来るとつわりで食えなくなる人が羨ましいです。

食っても吐くのはしんどいのはわかってるけど

食って全部肉になるのもツライです。・゚・(ノд`)

今日の晩ご飯はどうしようと毎日葛藤してます。

あっちょが「オムライス!」とか「お肉!」とか

言ってくれないかなぁと期待しつつ毎日のように

晩ご飯何が良い?とか一応聞いてみる私です。

☆GGmembers限定☆簡単で美味しい『おもてなし料理』レシピ教えて! ブログネタ:☆GGmembers限定☆簡単で美味しい『おもてなし料理』レシピ教えて! 参加中

我が家では余りおもてなしする機会がないのだけども

手作りピザはかなり喜ばれます!

生地は前日にこねて、素焼きだけしておけば

当日はみんなで好きなようにトッピングして焼くだけ!と

当日の洗い物も少なくてかなり楽ですw

おもてなし料理って色々作るとどうしても洗い物が山盛りになって

後が大変なんですが

ピザだったら焼き上がる順にみんなで食べちゃえば

お皿だってそんなに汚れないし

前の日に具の準備も全部出来てしまうので

とにかく当日がとーっても楽です。

しかも自分たちで具をのせたりして楽しめるし

パーティしてる雰囲気にもなれるのでオススメ!

例えば我が家ではこんなピザを作ります

てりやきチキンは絶対家で作るピザが最強!だと思う!

我が家のお手軽てりやきチキンのレシピはコチラ

そんな訳でうちのピザ生地レシピ載せておきます。

材料

強力粉 ? 150g
薄力粉 ? 150g
塩 ? 小さじ1
砂糖 ? 小さじ2
インスタントドライイースト ? 小さじ1
ぬるま湯 ? 150cc
オリーブオイル ? 大さじ1
粉に関しては合わせて300gになるように1:1にしてますが
薄力粉比率が高いとクリスピーな感じになる。
ボリュームを求めるなら強力粉多めの比率で混ぜると良いかも。
強力粉180gで少しふかふか寄りにしてみたりね(・∀・)うまっ

作り方

強力粉・薄力粉をボールにふるう。

塩、砂糖、インスタントドライイーストを距離を離して入れて
ぬるま湯をイーストめがけて入れて
ある程度まとまるまで5分ほどこねる。

オリーブオイルを入れて更に10分ほどこねる
(私はボウル内でこねるのが面倒なので
途中から台の上でこねますが最後までボウル内でもOK。)

こね終わったら、一次発酵させる。
生地を丸め、とじ目を下にしてボウルに入れて
ラップをかけて、オーブンなどに発酵機能があれば
それを利用して一次発酵。
無ければ室温で1時間ぐらい置いておけばいい感じかな、と。

発酵が終わったらフィンガーテスト、人差し指でド真ん中を刺すように押して
戻ってこなければ、うりゃっとグーパンチでガス抜き!して
生地に濡れ布巾をかぶせて30分ほどベンチタイム

ベンチタイム終了後、生地を適当に丸くor四角く伸ばしてから
(焼くと縮むので天板のサイズに合わせてギリギリまで大きくがベスト)
フォークなんかで細かく穴をプツプツ開けていく
貫通するように、たくさん開けないと駄目。
これで変なとこに空気のふくらみが無くなるハズ
ふちの方だけ広めに穴開けないようにすると
はしっこだけもこもこしたピザになってチーズが垂れず、かっこいいかも?
クッキングシートに乗せて天板へ。

250℃に予熱したオーブンで5?6分素焼きする

素焼き終了後、ピザソースを塗って(市販品でも手作りでもOK)
好きな具を乗せる、ただし葉っぱ類は焦げやすいので
まだ乗せないでおく。
チーズは焼くと真ん中に集まってくるので
ドーナツ型に乗せる

250℃のオーブンで3分焼いて、取っておいた
葉っぱ類を乗せてから、焼けムラ防止のために
180度向きを変えてオーブンに戻してまた3分?4分ぐらい焼いて完成

オーブンによって時間は適宜調整って感じで

オーブントースターしかない場合は
生地をオーブントースターサイズで作っておけば便利ですよ
1回に焼ける量が少ないのでおもてなし向きではないかもですがw

ピザソースは毎回適当に作ってしまうので
そろそろちゃんとレシピ化したいんだけど…時間がない(´・ω・`)

AmebaGGカバーガール☆

良ければぽちぽちっと押してって下さいまし?
皆様いつもありがとうです(*´∀`)ポチっとな
人気ブログランキング  子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

携帯の方は文字クリックで出るURLを開くと投票できます♪

Next次の絵日記空白オススメ記事ナビ

まともなイタリアンレストランにはてりやきピザはないんだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • ノブー
    • 2010年 3月 12日

    1 ■無題
    やはり主婦はみな大変なんですね。
    食べる担当なんで・・・
    うちの息子は肉 あるいは鍋が好きみたいです
    http://ameblo.jp/nobu-vivit/

    • うぃに
    • 2010年 3月 12日

    2 ■分かります
    更に給食とのすりあわせが必要だったりして悩むときが多々あります。
    力入れて作ったご飯よりも、ふりかけ・納豆が食卓に並んだときの方が喜ばれたりすると脱力しますね(笑)
    http://ameblo.jp/nebosuke-wombat/

    • miki
    • 2010年 3月 12日

    3 ■はじめまして
    ピザ、美味しそ?

    お料理上手なんですね!

    そうそう
    私も妊婦さんの時は、つわりがなく幸せでしたが、食欲がものすごくて、下の子供の時は12キロも増えちゃいました?

    でも安産でした(*^_^*)

    食欲我慢する(;´∩`)って大変ですよね!

    あとちょっとの辛抱ですかね・・・
    http://ameblo.jp/noinooi/

    • りんごジャム0921
    • 2010年 3月 13日

    4 ■ペタありがとうございます。
    ペタ、ありがとうございます(-^□^-)

    ウチの場合、「カレーうどん」ばかりを希望されてしまうので、
    全く使えません(;´Д`)ノ

    おもてなしでピザは喜ばれますね!
    ウチは、子供たちにトッピングをお願いすることが多いです。
    遊びとしても受け入れられています。
    ピザが食べたくなりました!!
    http://ameblo.jp/weather-06-09-bd/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.