絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

ふと祖父を思い出す

思い出しついでに、思い出語り的な漫画が描きたくなって

つい出来心で描いてしまいました(;´д`)

いつも「明るく」を心がけてるのに、ちょい暗いお話しかも。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-祖父1

会う度に祖父の頭がハゲてる事をネタにし続けてやりましたw
ええ、まさに、最期まで(*´∀`)

あれ?描いてみるとそこまで暗くない…か?w

ツルピカのハゲ頭で、やたら濃い眉毛

昔は男前だった祖父世代には珍しい175cm以上の体格

消防団の団長を務めていて、毎日のように飲み倒すw

豪快で大酒飲みで、まさに九州男児!でした

そんな祖父でしたが、私が初孫で、暫く孫は男ばかりだったりで

長崎と大阪、遠く離れてても溺愛されてるなぁと感じるほど

可愛がってくれました。

つい先日父方の祖母に会い、亡くなった祖父達を思い出したりして

なんか、描きたくなってしまったんですが

思い出がより鮮明になって、なんか描いて良かった?と自己満足。

この自己満4コマ、明日に続きますw

お見舞いには新幹線や特急を乗り継いでいって

佐世保の大きな病院へ行ったんですが

長時間見舞えるほど祖父に体力がないので

母の実家に2泊して、ちょこちょこと面会して、また大阪に戻りました。

この時まだ母の実家には寝たきりの曾祖母(祖父の母親)が居て

嫁である祖母が介護、看病でぶっ倒れそうなので、母が数ヶ月長崎に

手伝いに行ってました。

まーた曾祖母が祖母の介護以外受け付けなくって更に大変だったんですよね

行ったら私のこともちゃんと覚えてて、寝たきりなのに

すげー元気でした(;´д`)ばーちゃん、大変そうだったよ…

母が居ない間、私は大阪で働きつつ主婦業しつつw

出来は悪かったけど、それなりに頑張ってたんじゃないでしょうかw

今日明日は、ちょっといつもと違う暗い話になりがちなので

ブログネタぐらいは明るくw

お花見した? ブログネタ:お花見した? 参加中

twitterにも書いたけど、しました?(*´∀`)

大阪では一番良い日だったかなぁ

4月4日の日曜日

鶴見緑地まで行って来ました。

とっても満開で、暑いぐらいの陽気で

子供達は芝生を駆け回り

お義母さんのお弁当をいただいて

それはそれは幸せなお花見になりました!

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-お花見

来年は子供3人連れて行きたいな(*´д`)楽しそう!

今からワクワクです。

ところで大阪人にはお馴染みの造幣局の通り抜け

朝のニュース番組で中継してて

今週末が見頃で、まだ3?4分咲きです

と言うレポーターの横に映ってるのが葉桜…

一体、どう理解すれば良いのかw

事前に用意してたセリフをそのまま言ってるようにしか見えなかった。

だって、その目の前の桜、既に散っとるがな!w

八重桜だから遅いだろうし、違う場所はまだ咲いてないのかなぁ

でもこの画面に映ってるのは散りかけだよなぁ?

と、すごい謎の映像になってました。

実際どうなんだ造幣局。

近年、毎度、造幣局の通り抜けが満開の時期じゃない気がする。

1日1回押していただけると
嬉しいです?ポチっとな
人気ブログランキング  子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

携帯の方は文字クリックで出るURLを開くと投票できます♪

Next次の絵日記空白オススメ記事ナビ

葉桜でもキレイなもんはキレイだけど、ピンク一色の方がやっぱすごいね(*´∀`)

てか、やべぇ、一瞬また画像無しでUPするとこだったよ。てか、一瞬公開しちゃったよwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • 美香ち?
    • 2010年 4月 15日

    1 ■無題
    [壁]_・)チラッ

    実は毎日見てたりwww

    ゆたの絵ってほのぼのしててホント好きだわ?
    自分もこんな絵が描けたら子供達も喜ぶんだろうなって思う。

    じいちゃんネタ。しみじみするわ?

    ウチは父方の祖父は小2の頃にガンで亡くなって、
    母方の方は高校時代に祖父は老衰、
    祖母は胃ガンで亡くなっちゃった。。。

    その祖母が亡くなる前、「スイカが食べたい」って言って、
    「時期外れだけど、今は売ってるから!」って
    オカンの弟スーパーに走らせたな?って思い出したよ。。。

    その時ワタシも笑顔で見舞おうって思ってた。
    孫がジジババ見舞う時って同じだね。。。

    ってコメ長っ!www

    • 美香ちー
    • 2010年 4月 15日

    1 ■無題
    [壁]_・)チラッ

    実は毎日見てたりwww

    ゆたの絵ってほのぼのしててホント好きだわー
    自分もこんな絵が描けたら子供達も喜ぶんだろうなって思う。

    じいちゃんネタ。しみじみするわー

    ウチは父方の祖父は小2の頃にガンで亡くなって、
    母方の方は高校時代に祖父は老衰、
    祖母は胃ガンで亡くなっちゃった。。。

    その祖母が亡くなる前、「スイカが食べたい」って言って、
    「時期外れだけど、今は売ってるから!」って
    オカンの弟スーパーに走らせたなーって思い出したよ。。。

    その時ワタシも笑顔で見舞おうって思ってた。
    孫がジジババ見舞う時って同じだね。。。

    ってコメ長っ!www

    • ちろる
    • 2010年 4月 15日

    2 ■なんだか
    ゆたかさんらしいエピソードですね。
    私は、祖母の見舞いで泣き顔になっちゃって本当にみっともなかったです。
    ま、でも私が明るく陽気にしてたら無理していると思われたでしょうね。

    造幣局の桜レポート、何なんでしょうね?
    渋滞案内があるのに「あれ?別に渋滞してないねえ」って時みたいな感じかな?
    不思議だ。
    http://ameblo.jp/tiroluo/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.