絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

寝かしつけ戦争勃発中

最近、ようやく早寝早起きの習慣が付いたあっちょ達

でも苦戦する日もあるわけで…10分で寝てくれる日もあれば

2時間近く寝てくれない日も…。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-寝かしつけ戦争

ゆっきょん!暴れすぎ!!!!。・゚・(ノд`)

当然右側に寝てる私も被害受けてますw

頭突き、パンチ、キック、髪ちぎり、かかと落とし、タックルetc…

主に顔面に向かっての攻撃ばかりなので

長時間に及ぶとフツーに腹が立ってきます。マジムカー!

でも眠れないのはしょうがないもんね

と、寝顔を見て癒されて溜飲を下げることにしていますw

無償の愛ってあるんだね、私の中にもw

ちなみに、あっちょったらずーっと早寝してくれなくて

色々苦労してたんですよ。これまでは。

暗闇でも一人で勝手に

ベッドを抜け出して2時間ぐらい一人平気で遊んじゃう

みたいな感じで

どーにもこうにも寝かしつけれず

かといって、昼寝や夕寝をさせないようにしても

飯の支度の間に寝られ、無理に起こすと号泣し

起き抜けは飯を食えないので益々遅くなり…

と、まぁ

もう手に負えない感じだったんです。

当然朝は7時とか7時半には起きてるのに、です(´・ω・`)

就寝時間が早くて10時、遅いと12時過ぎちゃうんですよ

あれこれ試せることは一通り試したけどお手上げだったのです。

が、春休み中に、あっちょと身長の話になったので

「身長は夜の10時から夜中の2時に伸びるんだよ」

と言う話をしてあげました。

あっちょはその時間にちゃんと寝てないから

小さいまんまなんじゃない?と。

年少さんでは前から3番目でしたからねw

そうしたら急に「9時には寝る!」と張り切りだしたので

4月いっぱい頑張れたら、好きなものを一つ買ってあげる

と言う約束をしました。

時々過ぎてしまったりすることはあるけども

努力して寝ようという姿勢が見られているのでヨシとしています。

5月いっぱいまた頑張れたらその時は図鑑を1冊買う約束をしましたw

それから、毎日8時台にはベッドに入って

寝る努力をしてくれるようになったんです(*´∀`)

しかも、早寝早起きをし出して、年中さんになって

今度は前から7番目に。4つ後ろになったw

「きっと早寝早起きしたからだねー!」と持ち上げたら

益々やる気になって、毎日早寝頑張ってくれてます。

理屈で説得したらあっさり…

あっちょ、理屈っぽいのかなぁ(;´д`)

あっちょにつられて夜更かししてたゆっきょんでしたが

本来ゆっきょんは早寝できる子なので

あっさり早寝早起き生活に。

そうすると、夜、自分の時間が持てるんです!

幸せすぎる…!

早寝バンザイです!

暫く続けばたまには4コマをストックできるぐらい描けないかなぁ

ひとまずこの時間を活用して、滞り気味だった

家庭内のことをあれこれやりたいな。

ケータイの写真、いちばん最近撮ったのは? ブログネタ:ケータイの写真、いちばん最近撮ったのは? 参加中

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-ゆっきょんぽつーん

ゆっきょんと二人で9時半頃イオンモールに行ったら

専門店街が10時からで

ジャスコでお買い物できるけど

まずはATMに寄りたくてそこのシャッター開くのを待つ。

何もすることもなく

殆ど人の居ないイオンモールを歩き回って遊ぶ

すごく楽しそうにてけてけと歩き回ってるのでぱちり。

ケータイには子供か飯かぐらいしか写真が無い。

たまにメモも撮ったりするけど

基本は親バカケータイ!

そして食いしん坊ケータイ!

やぁ、もうわかりやすすぎw

でもそんな携帯が好き。

バックアップは時々撮ってあるけど

結構すくパラとかにはUPってるし

携帯写真ってネット上に残ってるもんだぁね。

便利便利!

1日1回押していただけると
嬉しいです?ポチっとな
人気ブログランキング  子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

携帯の方は文字クリックで出るURLを開くと投票できます♪

Next次の絵日記空白オススメ記事ナビ

日々の4コマ以外の絵も描きたいんだ、そう言えば。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • 石井 けん
    • 2010年 4月 20日

    1 ■無題
    うちも寝ませんねぇ・・・
    ただいま0時25分・・・
    隣の部屋では
    早くも落ちた我が家のママさんと同じ布団の上
    歌を歌ってる息子の声が・・・
    ほっといても寝ないし、
    かまうとヒートアップするし・・・
    http://ameblo.jp/tatakaepapamama/

    • ろろ
    • 2010年 4月 20日

    2 ■我が家の
    1才2ヶ月もどんどん宵っ張りになってて。。。ほんま、仕草は可愛いんすけど・・・
    http://ameblo.jp/punpkinrorojp/

    • ピノ
    • 2010年 4月 20日

    3 ■無題
    赤ちゃんのねぞうって攻撃的ですよね(-_-;
    たまに本気で痛いときとかムカッとしちゃいますもん・・・
    私も可愛い顔に癒されちゃうんですけどね(*^^)

    携帯の画像同じですよ?
    食べ物と子供しか撮ってません
    たまにメモる時に撮ったりするくらい。あ、時々見かけた猫も撮ってます
    http://ameblo.jp/potatopino/

    • めいたん
    • 2010年 4月 20日

    4 ■無題
    写真のゆっきょんカワスユ(*´∀`*)
    私もケータイは子供の写真ばっかりかも・・・
    です(笑)
    http://ameblo.jp/maytan05/

    • 子煩悩
    • 2010年 4月 20日

    5 ■ははは・・・
    髪の毛のブチはないけど、

    私は頻繁に娘に背中を蹴られています。
    お掛けでベットの一番ふちで寝ています。
    http://ameblo.jp/i-love-chiwawa/

    • Pi
    • 2010年 4月 20日

    6 ■なんだよ?
     
    後姿なのに?
    ただ立ってるだけなのに?
    かわいいじゃねぇかよ?
    おばちゃん、きゅんきゅんしちゃうぜ!!!
     
    http://ameblo.jp/djpm1871/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.