絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

【テキスト】手術の感想とか経過とか

※只今入院中のため省エネ更新中?です※

今日のお話は興味がある人だけどうぞみたいな話かな

痛いとか怖いとかって人も居そうなのでw

帝王切開と卵管決紮のお話とその後の経過の話です

4コマは月曜0時頃更新しますー

(するんだw

では

まずは帝王切開の話から

前回2回は別の総合病院での帝王切開だったんです

そちらはVBACにも対応してて、すごく良い病院だったんですが

この少子化やら診療報酬の改正やらを受けて

産科廃止…

私はまたそこで3人目を生むつもりで居たのに

別の病院を探すしかなくなりました

で、前の病院から近くて総合病院と言うともう1つしかなく

でも評判は前から良いと聞くので迷わずそこに…

大正解でしたw

ご飯は前の病院のが断然豪華で美味しかったですし

入院施設も設備も前のが良かったですけどw

治療面での満足度は今回の方が上です!

硬膜外麻酔を腰に入れて貰った以外にも

肌が弱い私のためになるべく刺激の少ないテープや

薬品を選んでくれたり、金属アレルギーとか

膀胱炎にも気を遣って貰い

もちろん前の病院でも気を付けてはくれましたが

それでも膀胱炎になったし

傷は大きく残りました(´・ω・`)

今回はそうならないようにと色々気にかけて貰って

膀胱炎にはならずに済みました

傷も残らないと良いけど…どうなるだろう?

痛みの緩和がとにかく良かったです!

手術中も割と楽でした

どうしようもなくしんどい山はありますが

赤ちゃん取り出すときも

え?もう終わり?ってぐらいすんなりでしたしー

前はもっと苦しかったよ

ともかく食事の美味しい不味いとかより

やっぱ治療の中身だなと

改めて総合病院にして良かったと思いました

費用も安くつくしねw

で、今回はついでに卵管決紮(らんかんけっさつ)って

不妊手術をしました

卵巣から出てる卵子の通り道の卵管を縛って

卵子が子宮に降りないようにして

そのまま体内に吸収されていくので

排卵もあるし生理もあるけど妊娠しない状態になります

排卵痛もあるんだって!無くなって欲しかったのにw

費用は今回帝王切開ついでにやるので7万円でした(自費)

4回目の帝王切開のリスクの高さもあって

結構3度目切る人に医者が勧めるケースも多いようです

うちはさらに体力的にも年齢的にも経済的にも

いくらなんでも4人目は作らないよねってことで

最初から決めてました

それに2度目には子宮破裂を起こしかけてるので

さすがに怖いですやーん(;´∀`)

卵管を縛られるわけですが

腰椎麻酔での局所麻酔なので

お腹の中ごそごそしてるのわかるんですよね…

すげーホラーでしょー(;´д`)

そんなこんなで手術室出るまでに2時間半かかりました

傷が大きく残ってたので今回は残らないようにと

丁寧に縫合してくれてるみたいです

最初に傷の跡を削ったり

腸と子宮の傷が癒着してるのを剥がしたり

ひとつひとつ丁寧にして貰ってるみたいで

それで時間がかかったみたい

ほんと嬉しいー

大満足ですねw

そして、現在はと言うと…

子宮の収縮は順調でぐんぐん小さく戻ってます

体重は5キロしか落ちてないので

妊娠前体重まではあと7キロ

あっちょ妊娠前体重まではあと9キロ

落としていかないといけません

退院後はトコチャンベルトを巻いて

1ヶ月健診後は骨盤矯正に通って

元の体型に戻すべく頑張ります!

傷の痛みはと言うと

お腹を縫った傷は痛みなんて殆ど感じないのですが

子宮の傷か右の卵巣かのどっちかの痛みがひどいです

先生に今朝聞くと卵巣かもと言われて

今度エコーで確認しようと言われました

元々右の卵巣は排卵痛が強くて

3度とも右側の排卵で妊娠してたりします

なんでわかるかってーと、3回とも妊娠直後に右卵巣が

腫れてる状態だったんですよね

暫くすると治まってたんですが

元々右卵巣が腫れやすいみたいで

今回のこの痛みも卵管結紮の影響で卵巣が腫れてるのかも?

痛み止めを飲んでもそこの痛みだけがとりきれない感じです

すごく鋭くズキズキしてます

子宮収縮の痛みだけならきっと痛み止め無しで耐えてますw

原因がわかってる痛みなので

そんなもんだと諦めるしかないんですけどね

咳とか笑いとかあくびですら響くので

はやく治まって欲しいですけど…

この痛みさえなくなればかなり自由に動けるのに…

まだ暫くはいかにも病人ぽい歩き方になりそうで

ベッドの上がり降りもきつかったりしそうです(´・ω・`)ちぇー

てことで今日は痛い話でした!

1日1回押していただけると
嬉しいです?人気ブログランキング  子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

携帯の方は文字クリックで出るURLを開くと投票できます♪

次の絵日記記事ナビ

Twitter「つぶやく」ボタン

正直家に居るより暇ですw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • ままねこ
    • 2010年 7月 24日

    1 ■い、痛そう
    うー。
    い、痛そう(>_<)。

    今のうちにゆっくり休んでくださいね。
    http://ameblo.jp/mama-neko/

    • みかっち
    • 2010年 7月 24日

    2 ■勉強になりました。
    卵管決紮の話は聞いたことはあるけど、
    具体的なこと(排卵はあるとか。卵子はどうなるのかとか。費用のこととか。)は知らなかったので
    ものすっごく勉強になりました。

    あたしも帝王切開で2人産んでいるので、
    ものすっごく参考になりました。
    http://ameblo.jp/mika-chibi-chibi/

    • 石井 けん
    • 2010年 7月 24日

    3 ■無題
    うちも術後のケアがよかったせいか
    傷は残ってませんね。
    翌日には歩いて・・ってトコは
    うちの妻も関心してました。

    http://ameblo.jp/tatakaepapamama/

    • 桜餅
    • 2010年 7月 24日

    4 ■フムフム
    へ??
    そうなんだ??
    女っゆえに >< 
    痛いの 痛いの 飛んでいけ??
    http://ameblo.jp/s758-723/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.