絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

IKEA家具で書斎を大改装

2008.06.30

IKEA家具で書斎を大改装 はコメントを受け付けていません。

IKEA家具に興味がある人はどぞw長い長い。

今回のターゲットは書斎です。
2.9畳しかない書斎、3畳無いんです。せまっ。
そこをいかに有効に使うかずっと頭を悩ませていたので
妹が産まれてくるまでに、と旦那さんにお願いして
大改装して貰いました。

IKEAで買ったもの
GALANTデスクシステム(10年保証)

テーブルトップ(ブラックブラウン)120cm(幅)×60cm(奥行) 7900円
120cm用フレーム 3000円
T字脚2本 9000円
ケーブルオーガナイザ 2490円
パソコンホルダー 2490円
スライドキーボードシェルフ 1490円
デスクパッド 45*65cm 透明 749円

大きい方の机 合計 27,119円

テーブルトップ(ブラックブラウン)80cm(幅)×60cm(奥行) 6900円
80cm用フレーム 2000円
T字脚2本 9000円
ケーブルオーガナイザ 2490円
デスクパッド 45*65cm 透明 749円

小さい方の机 合計 21,139円

キーボードシェルフは120cmでないと付かないのが残念。
買ったときは80cmの方に付けたかったんだけどね
まぁ、今120cmに取り付けてあって、結果オーライだけど。
ケーブルオーガナイザはすごい良い
机の裏にケーブルがだらんと垂れることがないので
ケーブルの長さも節約できるし掃除も楽。
地味に良い値段(2490円)だけどその価値はあると思う。

で、正直T字脚が高いんだなぁ〜、半分は脚の値段だ。
でもコレじゃないと足が当たるから
どこでも好きなとこに座るってのが出来ないので
絶対にT字の足が良かったんですわ
いつか子供二人+父か母とかで座れたら楽しそうだし。
オフィス家具のカタログ見てもそう言うのは
スチールのいかにもオフィスって感じのしかないし
IKEAでもちょっと素敵と思える天板にこの脚があるのは
GALANTだけだったんだよね(´・ω・`)
もっと安いのでも良かったんだけど、結局コレしかなかった。

ただ、机自体が重くてしっかりしてるので
安定感あるし、これなら将来的に可動式の
ディスプレイ吊すアーム付けてもぜんぜん大丈夫。

ばらすのも組み立てと同じぐらいの労力で出来るっぽい
好きなときに好きなようにレイアウト変更できたり
10年保証があったり長い目で見ればお買い得。
と言うか、この値段でこのレベルの机はやっぱ
他所では売ってないので、これでも安いと思う。
同じレベルの机は普通に倍ぐらいするんじゃないか?

もう一つ買ったのは本棚。

BILLY

これの感想と言えば、まず最初に「重い」
コンパクトな梱包なのに、激重。旦那一人では運べないぐらい。

ブラックブラウン 80cm(幅)×202cm(高さ) 9900円

を購入。組み立てた旦那さんが驚いてたのは
組み立てるのが簡単&簡単にばらせるのに頑丈
壁の化粧板にかからないように下の方、裏側がくびれてる
とまぁ、作ってみれば至れり尽くせりな感じ。
追加棚板がもう1枚欲しいので後日買いに行くかも。1900円。
9900色のせいで3000円も高い。色だけでなく素材も違うのかなぁ?

1万円とは思えない書棚で大満足。
耐震用の固定金具も付いてたけど
うちの場合扉の前に置くので上部に
ツッパリ棒しないと固定できない、それはコーナンとかで買う。

で、それまで使ってた机とプリンタ(canon ip4200)と
EPSONスキャナを弟に持ち帰らせる。
おかんにプリンタを5000円で売りつけたw
スキャナと机はあげた。だって廃棄料高いしまだまだ使えるし。

そして前から欲しかったCanonのMP610を
ご近所のヤマダで19800円で購入。
使用頻度が低いでかいスキャナを処分したかったんですよ。
頻度が低いとはいえ結構使うから
複合プリンタがずっと欲しかったのです。

そして、出来上がった書斎は

書斎の本棚

テーブルの上の赤い合皮の収納ボックスは1490円
書棚に収まってるにこにこ顔の収納ボックスは100均
メジャー持ってってサイズ測ったらコレがジャストだった
「にこにこしてるね〜」と、あっちょのお気に入り
ポストイット+メンディングテープで中身表示。
FAXはちゃんとフタが開いてA4用紙が収まる空間取った。
次は…

廊下から見た書斎

ロールスクリーンを降ろして書斎を外から撮ってみた
机の一番奥にPC本体とプリンタが置いてあるけど
これは将来的にどうにかしたい。
もっと机を広く使えるようにしたら家族で並んで
勉強だの遊びだのに使いやすいと思うんだけどな…
せっかく幅2mの机なので、その幅を有効活用したい感じ
狭いマンションなので色々工夫しないとです。

IKEAの家具、しっかりしたものを買えば買うほど
重いし、重いから組み立ては大変w
けど、その苦労分はお安い、そんな感想。
他でこのレベルの家具を買ったらもっともっと高いというか
多分倍近い値段はするんじゃなかろうかと思います。

運んだり組み立てたりする労力を
金に変換するとそのぐらいかかってるだろうけどねw
いやぁ、満足満足!

でも6万円の出費かぁ(;´д`)レシート見るとため息でちゃうな
10年保証のためにこのレシート
コピー取って大事に置いとかなきゃ

けど、本棚が一つ増えただけで収納があちこち空いて
すごく片付いて、物置状態になってる子供部屋予定地が
だいぶすっきりしました。
この調子で娘が産まれるまでにあちこち整理しておかないと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.