絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

石切神社

実はもう先週ですが、石切神社に行ってきました。

あっちょが幼稚園に行ってる間に、電車で行って

電車で帰ってくるってコトで、暑い中、なかなかの強行軍。

で、乳児連れで石切神社に参る時の注意点がいくつか発覚しました。

あ、ちなみに石切神社って言うのは

大阪府にある、有名な神社です。

腫れ物落としの神様、と言うことで癌を患った人の家族や患者さんが

回復を祈ってお参りする姿が多く見られるところです。

で、神社の入り口には腰ぐらいの高さの柱があり

少し奥にもう1本、同じ柱があるんですが

その間をぐるぐると100回往復するお百度参りが有名なんですね。

流石に今回はベビーカー押して一人で行ったので

お百度は踏めませんでしたが(;´д`)

これから癌で闘病する大事な友人の為に、お守りを貰ってくることが出来ました。

うちからだと新石切駅が便利なのでまずは新石切へ

バリアフリーですんなり地上に出て、ゆるやかな坂を上っていくと

少しずつ勾配がきつくなってきました

坂が少しきついなと思った頃にはもう神社に到着しました

近いですねー

すると神社の鳥居のすぐ前で

柱2本の間をぐるぐると回りこよりを折り数える

御百度を踏む人々が20人前後

さすがですね。平日の昼間で、炎天下

皆さん黙々と歩いています。

観光客らしきカップルが御百度を見て

何か特別なお参りの仕方があるんですか?と神社の人に尋ねてたw

御百度知らずに石切神社に観光に来る人も居るんですね(;´д`)

まぁ、本当にすがる思いで来なくちゃならないより良いと思うし

ほんと、健康が一番ですよね、うん。

7月のこの暑さはさすがに早く帰らないと赤ちゃんには厳しいし

熱中症になんてなったら洒落にならないので

昼御飯を食べによもぎうどんで有名な大和屋

サービス定食なんてやってたので注文

ざるうどん、天ぷら、ご飯モノ(ちらし、いなり、かやくのどれか)、漬物

ジャガイモのおでんかかき氷が選べました

それで1000円(*´д`)やすっ!

ママはじめました。【育児絵日記】-よもぎうどん

よもぎうどんはあまりめんつゆはたくさんつけない方が良いね

その方がよもぎの風味が味わえて美味しかったです

苦みとか無くって、ほんとによもぎの風味が良い感じでした。

おもわずお土産にうどん買っちゃいましたよw

で、ここで欲を出して商店街を通りつつ坂を上がり石切駅を目指したのですが

これが間違いの元でした。

登山?ってぐらいの勾配!とにかくきつい!暑い!しんどい!

ママはじめました。【育児絵日記】-石切さん

後悔しつつも今更下り引き返すのもなーと登り続けましたが

ママはじめました。【育児絵日記】-なんだ坂

こんな思いしつつ汗だくでたどり着いた石切駅

エレベーター無し!バリアありあり駅でした。・゚・(ノд`)そんなー!

絶望しかけた私を見た優しい駅員さんがベビーカー運んでくれました

が出るほど嬉しかったです

実際に出たのは大量の汗でしたが…

そしてあとはなんとかバリアフリーで乗り継いで帰宅

石切さんにお参りに行きたいけど乳児or車いすの人が居るって場合

新石切駅を利用しないときついです

石切駅からは下るのも厳しいと思います

側溝にベビーカーの車輪をとられたり

かなり危険です

行きも帰りも新石切駅を利用して

少しだけ坂を上がって大和屋でよもぎうどん食べて

そこから下りを帰りがてらお土産でも買えば完璧だと思います

夏場にベビーカー押して石切駅まで登るとか無謀な真似

絶対やめた方が良いです(^^;

息子が幼稚園終わる前に帰宅しましたが

バスのお迎え行ったら寝てやろうかと思うぐらい疲れました

石切駅の駅員さんに

お参りは新石切の方が便利だよと言われたぐらいなのでw

駅の近くで振り返ると

山登りしたんだな…と痛感するぐらい、町並みが見下ろせる高さでした

ママはじめました。【育児絵日記】-山登りですか?

そらー、ひざも抜けそうになるわ!

と言うことで子連れで石切神社にお参りする

と言うすごく狭いターゲット向けの記事ですw

御百度踏みたいなら大人二人以上で行って

誰かが神社向かいのお店で赤ちゃんと涼みつつお茶でもして

その間に歩くのが良いと思います

あとはとにかく車か新石切駅を利用することですね(;´д`)

でないと私みたいに死にそうになりますよw

そっと後ろからベビーカーを押すように
押していただけると嬉しいです。・゚・(つд`)ポチっとな
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

ランキングサイト2つ参加中
です

Next次の絵日記空白オススメ記事ナビ

余りにしんどすぎて、石切駅近くの和菓子屋で

おやつ買って帰るの忘れちゃった私です。シヌカトオモタ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

    • おかず汁粉
    • 2009年 7月 25日

    1 ■こどもって
    揺れが子守唄代わりだったりしますよね^^
    それにしても、すごい坂だったのですね、お疲れ様です。
    腫れ物落としの神社・・・お腹のお肉も「ハレモノ」として落とせないかなぁ・・・(汗
    http://ameblo.jp/kao-rands-hiz-4ev/

    • かとうさあこ
    • 2009年 7月 25日

    2 ■無題
    お疲れ様でしたー。
    大変でしたね(^-^;

    よもぎうどん美味しそうですね?♪
    いつか行って食べたいな☆
    http://ameblo.jp/sako-family/

    • ココ
    • 2009年 7月 25日

    3 ■えらいわ?♪
    おはようございます^^

    最近、お散歩いってないなぁ( ̄_ ̄ i)
    梅雨に入る前の晴れている日は
    ベビーカー押してちょっと遠くの店まで
    歩いていったり。。近くの森まで行ったり
    してたんだけど・・
    梅雨に入って「雨だから・・」と・・・
    あけてからも、雨が多くて・・・(;^_^A
    って。。
    晴れてても「あっついだろうからなぁ」ってw
    車でちょろっと買い物行くときくらいしか
    外でてないー!やばい・・ハハハ
    http://ameblo.jp/guumama/

    • yamato011
    • 2009年 7月 25日

    4 ■ごくろうさん!
    そのとおりですね。

    あの坂を乳母車を押して、登ったとは、驚きです。

     私は二カ月ほど前に、初めて石切駅から参拝して、急な坂を下ったのですが、戻るのが嫌で山腹に沿って歩いて枚岡神社に行きました。

    逆に、石切駅から下りだと、幾らかましでした。しかし、坂が急だから、赤ちゃん連れていると、
    新石切駅が好いですネ

    私の石切神社参拝記事です。余り知られてない面を書いています。
    同じ記事がアメバにも同日に有るのですが、イザ!の方が直ぐ探せたので、良ければ、こちらで見て下い。(TB)できなかったので、、、

    http://kabu003himiko.iza.ne.jp/blog/entry/1022500/
    http://ameblo.jp/yamato011/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 25日

    5 ■>おかず汁粉さん
    想像以上の坂ですごい後悔しました^^;
    病気平癒のお百度踏みに行くことがあれば(無い方が良いですが)
    次は絶対新石切駅だけを使って行ってきます(;´д`)
    お腹の肉もある意味ガンみたいなもんですよね…
    と言うことで落としてくれないか石切さんに聞いてみないとw
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 25日

    6 ■>かとうさあこさん
    大変でしたがよもぎうどんは美味しかったです♪
    有名な観光スポットですし、いつか是非(*´∀`)

    …石切駅以外からw
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 25日

    7 ■>ココさん
    自称夏女なので、夏になると行動力が上がるんですよ?
    普段はヒキコモリも良いとこですよ^^;
    3歳児が居るから、仕方なく外出するぐらいで
    0歳児だけだったら家でまったりだらだらが最高ですw
    けど、普段籠もってると、たまに歩くのがちょっとストレス発散になります♪
    やっぱり夏は日焼けや熱中症が気になるしで
    0歳児とはでかけにくいですよね?
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 25日

    8 ■>yamato011さん
    石切神社のエントリ読ませていただきました!
    私とは全然別の角度からの記事で面白く読めました(*´∀`)
    て、私の場合暑くて坂でしんどかったよぅって愚痴ですしねw
    下りはあの側溝に車輪を取られるのと、乳母車は
    全力で引き上げつつ押すことになるので
    多分上りよりもキツくなってしまう気がします
    車イスだったりしたらブレーキがないと
    介助者がへばるんじゃないかと思うほどですね(;´д`)坂なめてました。

    アメブロはTBのセキュリティがダメダメで使ってないんですよ?
    本当は使いたいんですけどね、ありがとうございます!
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ペンギン
    • 2009年 7月 25日

    9 ■失礼します
    ベビーカーを押すと、町中のバリアがどんなものか嫌というほど実感できますよね。うちは名古屋駅が遠出デビューだったんですけど、あれだけの駅でも、あちこちにバリアがあるのがよーくわかりました。

    暑い中お疲れさまでした。ベビーカーは大人よりも地面に近い分、地面の放射熱をまともに食らって、さらに暑いはずなのにね^^;子どもって何気にすごいです
    http://ameblo.jp/penginoyaji/

    • ★kyon☆
    • 2009年 7月 25日

    10 ■美味しそぅ☆o(≧ω≦o)
    よもぎのぉうどんとか食べたことないです!!!
    食べたぁぁぁい☆
    それで1000円は安いです☆
    ガッツリ食べたい!!!

    kyonは、お寺や神社が(なぜか)好きなので、石切神社にも行ってみたいです(≧∀≦)
    http://ameblo.jp/k-ayakikak/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 26日

    11 ■>ペンギンさん
    ベビーカーで動くようになって本当に行ける場所が
    変わってしまいましたね、大きな駅ほど対応できてなかったりで
    新しい駅は完全にバリアフリーなのでつい行き先が偏ります
    ベビーカーには一応保冷クッションを入れてますが
    あまりの暑さに坂を上がりきる頃にはぬるーくなってました
    それでも平気で寝てるからほんとすごいですよね!w
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 26日

    12 ■>★kyon☆さん
    よもぎうどん良い感じでしたよ!夏にさっぱりざるで
    食べるのが美味しいかもなぁって思いましたが
    冬に温かいおうどんでも食べてみたくなりました(*´д`)
    神社仏閣が好きな人には石切神社は良いと思いますよ!
    お百度参りだけでなく、色々見所があるようです♪
    行かれる際は是非新石切駅をご利用くださいw
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • タケさん
    • 2009年 7月 27日

    13 ■そーそー^^
    あそこ、けっこうな坂w
    ほんでもって、懐かしいくらい、昔の風情が残ってるw
    大阪の「三丁目の夕日」スポットですね(o^-')b
    http://ameblo.jp/kyofra/

    • ゆたか
    • 2009年 7月 28日

    14 ■>タケさんさん
    昔の風情は確かに良かったです!(*´д`)ああいうの好きです
    ベビーカーでなければ…本当に楽しめたと思うんですが…
    一人でベビーカー押して登りながらすごく後悔しましたw
    http://ameblo.jp/mamastart/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.