絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

育児慣れ

育児って、最初は本当に右も左も分からなくって

すごく不安になったり

慌てたり、ググったり、と親にいきなりなれるわけでもなく

子供に親にして貰ってるって感じなんですよね。

でもって、子供って小さいうちは病気も多くて

突然の発熱、だとか

突然の嘔吐!なんてこともままありまして…

これでイチイチ救急病院行ってられねぇわ

と、気付くのに結構時間がかかったりもします。

何度か経験してみないと「これは病院に連れて行くべき」

「これは様子見」って境界線がわからないんですよねー(;´д`)

どうしても最初の頃はコンビニ受診になりがちです。

コンビニ受診を防ぐための目安表まであるぐらいなので

やはり、どこの親も最初はこの見極めで悩むんだと思います。

ま、今はのんびり覚えていけばいいかなって思ってますけど。

ほんと、最初は毎度オロオロしてしまったものです。特に旦那さんがw

旦那さんが我が家の心配担当なのです。

20090731

とまぁ、そんなわけで今コレ描いてる時間は4時過ぎwww

洗濯中に絵描いて

もう干し終わったので文章書いて予約投稿して寝ますwww

クイーンサイズのベッドにしてからシーツの洗い替えを購入して無くって

とりあえずひっぺがして洗って干しました。

ベランダが東向きなので、朝のうちの方が乾くんです。

さっさと乾かしてシーツかけて、普段通り洗濯できるようにもう干しておきました。

幹線道路沿いなので排ガスが気にはなりますが

さっさと洗わないと今夜寝る時に困るのでw

までに洗い替え、買っておかないとなぁ(;´д`)

あ、あっちょは多分大丈夫そうです。

熱もないし…なんだったんだろうねー。食べ物も何も思い当たるモノ無し。

強いて言えばシーザーサラダのチーズぐらいか?

軽く牛乳アレルギーの私も食べてなんともなってないけど。

今日の様子次第では夜に病院連れて行けるので

様子を見る感じで過ごします。多分。

昼間はゆっきょんの三種混合の予防接種2回目があるので

その時にちらっと先生に受診しなくて良いよね?って聞いてみようかw

ま、夜寝る前にグズグズ泣いてたので、そのせいかもなぁ?(;´д`)

ほんと、早寝早起き出来ない子なんで

8時や9時に放置でもぱったり眠ってくれる子が羨ましい…

この前なんか、眠っちゃってて、ふと夜中の2時半に起きたら

旦那さんも寝てて真っ暗な中、まだ一人で起きてやがったし(-ω-#)

それにしても、我が家の男子どもは本当にか弱い。

私のこの頑丈さを分けてあげたい。

いや、私も言うほど頑丈でもないけどさ

男ってほんと病気とかに弱いなぁとしみじみ実感中でっす。

あっちょが病院嫌いじゃない(むしろ好きな)のがせめてもの救いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • Emily
    • 2009年 7月 31日

    1 ■お大事に☆
    初コメントです。
    今回の内容はすごく「うん、うん」て頷きながら読んでました。1人目の時は鼻水だけでも病院に連れて行って薬もらってましたが2人目になると垂らしておけって感じだし、熱が出てもとりあえず冷蔵庫の座薬を確認して慌てなくなったし・・・
    子どもが具合が悪いとママも普段の育児よりまた看病で疲れたりするし、何もないといいですね☆あっちょくんお大事にどうぞ。
    http://ameblo.jp/emily-stratton3/

    • ゆかこん
    • 2009年 7月 31日

    2 ■よなよな
    お疲れさまでした・・・
    突然の発熱とか嘔吐とか、わたしはまだまだ免疫できてないからオロオロしちゃいそうです^^;
    が、それでも昔よりはだいぶなれたなーーっておもいます(^^)  子供に育てられてる、ってほんと思いますよ?(-∀-)
    http://ameblo.jp/yy-dbz/

    • Sassy
    • 2009年 7月 31日

    3 ■初コメです☆
    私は長女が3歳になりますが、夜中突然の発熱・嘔吐は1度ずつしか経験がないので。
    きっと未だ慌てます。

    そしていつも、不安感で私がオナカ壊しちゃうので…もぅ少し逞しくならないとなって思います(^_^;)

    お大事になさって下さいね。
    http://ameblo.jp/sassyplus2/

    • majumaju
    • 2009年 7月 31日

    4 ■大丈夫ですか?
    お疲れ様でした
    確かに、私も子供が出来て慣れない間は コンビニ受診… になってしまっていたかも

    あっちょくん すぐに良くなると良いですね
    お大事に☆彡

    http://ameblo.jp/majupon/

    • 袈裟田
    • 2009年 7月 31日

    5 ■無題
    我々はか弱い。
    だからあまりいじめるな。

    • ゆたか
    • 2009年 7月 31日

    6 ■まとめてレスです?
    >Emilyさん
    コメありがとうございます?(*´д`)
    共感して貰えましたかぁ?、そうですよねぇ
    うちも、ゆっきょんは「垂らしたまま」でしたw
    熱が出ても動脈付近冷やして下がればOK!みたいな…

    それが、看病で疲れちゃうかも、と思ったら…
    公園で遊ぶとか言い出して違う意味で疲れました(;´д`)
    やぁ、元気になって良かったですw

    >ゆかこんさん
    一人目は誰でもそんなもんだと思います!私もw
    ところがコレ、二人目になると一気に待遇が悪k…
    いや、母として成長したのか、どっしり構えられるように!
    子供と共に成長してる感じですよね、ほんと(*´∀`)

    >Sassyさん
    コメありがとうございます(*´∀`)
    うちの場合1歳でノロウイルスにやられたので
    あのマーライオンみたいな嘔吐と比べたらもう…
    大抵の出来事が平気になります(;´д`)
    でも3歳でそれだけなんて、元気なのは良いことですよ!

    うちの場合心配性の旦那さんに悠長な私、と正反対で
    それも役割分担かなと思います。
    Sassyさんところの旦那さんはどうでしょ?(*´д`)

    あっちょ、既に元気に遊び倒して爆睡してます–;

    >majumajuさん
    コンビニ受診はいけないと言われても
    その時は本当に分かってないんですよね(;´д`)
    今はチャート読んで一呼吸って結構大事だなぁと思います。

    あっちょ、もうケロッとして遊び倒されましたw
    私が倒れそうです(+д+)子供はこれだからもう…w

    >田村さん…田宮さん、でしたっけ?
    たまに本棚からあっちょが寄生獣を出してきて
    パラパラめくってから
    ママも読んだら?と持ってくるんです。
    保管場所替えた方が良いでしょうか(´・ω・`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • いなママ
    • 2009年 8月 01日

    7 ■初めまして☆
    すごいウンウン思いながら読んじゃいました?
    って、まだウチは1歳ちょっとですが。
    でも確かに、だんだん見極めが慣れるのはあります!
    最初はホントおろおろしてたな?って思うし、
    でも逆に、病院行き遅れた・・・ま、気付かなかったししょうがないか!
    みたいなのもあり(^^;

    あと男は弱いですよね?
    うちの旦那さんは、子供より弱いかも・・・
    小さい頃は、月に1回は熱出してたそうです。
    私が丈夫いので、お前に似てくれてよかったよ!ってよく言ってます(笑)
    http://ameblo.jp/ina-mama/

    • ゆたか
    • 2009年 8月 01日

    8 ■>いなママさん
    じわじわ慣れますよね、最初はくしゃみ一つにビビるぐらい
    おっかなびっくりだった気がしますw
    もっと早く行けば良かったってなるのも困りますよね?
    私も気を付けなきゃです(;´д`)
    うちも、旦那さんは子供よりか弱いかも知れません
    しょっちゅうお腹壊したり熱出したり…水疱瘡持ち込んだりw
    ママは丈夫じゃないとやってられないですよね?(*´∀`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.