絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

火事絵日記 その8

署名サイトのリンクはそろそろ外そうかなぁって雰囲気です。
アナログ署名を含めてようやく500いくかどうかって感じですが
それでも色んなメッセージいただいたのでそれも出そうと思ってます。

さて、超久しぶりに2002年12月の火事日記の続き。ふと思い出したので。

人生最大のネタなのでまだまだ引っ張らせてもらいますよって感じでw

と言うことで火事絵日記8本目(;´д`)またなんか思いだしたら描くかも。

火事の後、鎮火して、住む場所もすぐに鎮火前に決めておいて

その日のうちに引っ越しました。たった11時間の引っ越し。

その夜、雨が降りました…。

火事の後は雨が降るって本当なんですねー。

天井のない我が家はずぶ濡れです。

で、その日のうちに全て荷物を引き上げられるわけでもなく

荷物は数日間に渡り回収し続けてました。

お金必要だし、仕事も余り長くも休めないのでダッシュで。

そんなこんなで

ゲームオタクな私は

かなりの種類のゲーム機を持ってまして

任天堂関連の殆どのハードと

PS1やら2やら、サターンにドリキャス、古いところでは

NEOGEO(ROM)とかメガCD2とか各種携帯ゲーム機諸々…

そう言うのもいくつかは生き残ってました。

でも普段からよく使うモノに限って

箱とかにもちろん入ってなくてむき出しなので

被害甚大だったんですよね。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-火事8

そんな中、発見されたPS2は泥水吐いて昇天しました(-人-)なーむー。

もうホラ

こんな状態ですから

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-燃えー

燃えー!www

後ろのマンガだとかは気にしないで。色々初版の貴重品だったりするけど気にしないで。

もう無いから。

そら変なテンションにもなるわけですよ。

焦臭いし、煤吸っちゃって呼吸苦しいし

防塵マスク無しで火事場に入って作業してたんで

気管支炎になるし。(てぐらい火事場は強烈です。お気をつけあそばせ。…いつだよ。)

今でも写真見るとあの焦臭いニオイ思い出すわ。

そんな私が火事から学んだことはいっぱいありますが

これもその一つ。


財布とケータイ、どっちが大事? ブログネタ:財布とケータイ、どっちが大事? 参加中

絶対携帯。

火事だの天災だのは罹災証明があればなんとでもなります。

役所とかで手続きしないといけないけども

身分証明書の再発行も受けられる

身分証さえあればカード類や通帳類も全部復活できます。

それよりもそんな時に友人知人の連絡先分からないって一番最悪ですよ。

いくら親友でも携帯番号まで覚えてないし。

親の携帯番号すら覚えてないものね。

私は携帯、財布、猫、眼鏡の順番で手に取りました。

皆さんも緊急避難時にはまずは携帯、そして身分証or財布

でもね

命より大事なモノなんか絶対無いので

忘れたとかって取りに戻ったりしたらダメです

命以外に取り返しの付かないモノはありません。

私が火事で外に出て真っ先にしたことは「携帯で身内へ電話」でした。

微妙に暗い終わり方ですが、今となっては笑い話ですw
お気軽にぽちりと押していただけると幸い(*´∀`)ポチっとな
人気ブログランキング  子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

ランキングサイト2つ参加中です

Next次の絵日記空白オススメ記事ナビ

火事直後にゲームキューブ購入してゼルダの伝説風のタクトやってました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

    • 侑紀
    • 2009年 10月 08日

    1 ■はじめまして
    はじめまして♪

    ブログ見ました!・・・火事災難でしたね・・・。でも、皆さんご無事みたいでなによりです♪1日も早い復旧お祈り致します☆
    http://ameblo.jp/gt4869/

    • ゆたか
    • 2009年 10月 08日

    2 ■Re:はじめまして
    >侑紀さん
    ありがとうございます?^^
    もう7年前&皆さんご無事…じゃなかったりしますが
    完全に復旧はしておりますですよー(*´∀`)ノ
    紛らわしいのであとで年号入れときますw
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ピノ
    • 2009年 10月 08日

    3 ■無題
    我が家が火事になったの思い出します(^^;;
    その時は実家から出て仕事をしていたので、連絡を受けて帰りましたけど・・・
    火事で一番燃えないのは丈夫な鍋の中と思いましたよ
    http://ameblo.jp/potatopino/

    • ゆたか
    • 2009年 10月 08日

    4 ■無題
    >ピノさん
    同じく火事経験者ですか(^^;
    うちは就寝中の明け方だったのでなかなかスリル満点でしたね
    うちの場合母の嫁入り道具の桐のタンスが火を防いでたのが印象的でしたね?
    においは付いちゃいましたけど中身は焼けてなかったです(*´∀`)

    それにしても鍋…残り物カレーとか無事でもどうしようもないですよねw
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • もんがー
    • 2009年 10月 08日

    5 ■無題
    火事は本当色んなものをすべて奪っていっちゃいますよね…。うちの実家も私が5歳のとき火事になったのですが(しかも隣の火事の移り火)、朝早かったんですよ。ベッドで寝ていた私。1回目を覚まし、部屋が煙で充満していたのを観たのですが、よく理解しておらず、再び眠りに入ったという覚えがあります。その後近所の人に担いで救出されたんですけどね☆あの火事でうちも色んなものが綺麗さっぱりなくなりましたわー。 
    http://ameblo.jp/sokoai/

    • ゆたか
    • 2009年 10月 08日

    6 ■無題
    >もんがーさん
    うちも貰い火で半焼して(1Fの天井裏が焼けてないとか)
    色んなモノ失っても生きてるだけありがたいですよー
    あの時死んだペットはもう戻らないですし(´・ω・`)
    それにしても近所の人すごいです!
    煙って回り出すとすぐ目の前も見えなくなるのでめちゃ間一髪じゃないですかー!
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • うえちゃん
    • 2009年 10月 08日

    7 ■無題
    火事は嫌ですね。思い出まで

    燃やされちゃいそうで。

    でも、ゆたかさんのブログを見る限りでは、

    立ち直ってますね!チョーポジティブ(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/uechan5-taka19-63b/

    • sachi
    • 2009年 10月 08日

    8 ■すごい・・・。
    プレステが水をはいていらっしゃるwww
    すさまじいですね?w

    漫画は残ったものはだいじょうぶだったんでしょうか?
    きになります・・・w

    あと、リンクいただいちゃいました♪
    http://ameblo.jp/sachi730/

    • ゆたか
    • 2009年 10月 08日

    9 ■Re:無題
    >うえちゃんさん
    写真もいっぱい焼けましたけど思い出は焼けませんでしたよ(*´∀`)
    火事の後始末しながら、いつから復職するかしか
    考えてなかったですよwお金要るしで。
    凹んでる余裕すらなかったのかもですね?w
    http://ameblo.jp/mamastart/

    • ゆたか
    • 2009年 10月 09日

    10 ■Re:すごい・・・。
    >sachiさん
    もう、泥水吐いて昇天!って感じで爽やかさすら感じました!w
    マンガ1000冊以上と小説500冊以上、プレミア付いた同人誌等々…
    見事に全滅でした?(^o^)/アヒャ

    うひゃー、リンク有難うございます?♪(*´∀`)
    http://ameblo.jp/mamastart/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.