絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

私のお絵描きが出来るまで【その1】

数人からこれまでにご質問いただいたことがあるので

もういっそ記事にしてしまえ

と言うことで、4コマ漫画が出来るまでの模様や

道具やらの話を…

多分びっくりするぐらいテキトーですよw

では、まず道具の話。

私の使ってるパソコンはWindows、なので使用ソフトもWindows用です

いつも4コマを描くのに使っているのは

タブレット
SAI

なんとこれだけです^^;

タブレットについてはWACOMのサイトを見ていただくとわかりやすいかと。

我が家のはintuos3のPTZ-630

ワイドじゃないし本当はintuos4がそろそろ欲しいけど…

なんせ3万円ぐらいするので壊れるか臨時収入がない限り使い続けます。

オプションでオーバーレイシートのマットタイプを敷いて

フェルト芯を使ってるので、手描きに近い感覚で描けてます。

それもこれも、ソフトのSAIがあればこそなんですけどねー。

色んな高価なソフトの体験版だとかも試しまくったんですが

結局私にはSAIに叶うモノはなかったです。

あとでフリーソフトや体験版のあるソフトなどのリンク載せておくので

興味がある人は色々実際に試してみることをオススメします。

ちなみにSAIは5250円と、お絵描き系のソフトの中では

かなりリーズナブルです(*´∀`)無料だった頃から愛用してて

製品化されたときは迷わず購入しました。

ではこの二つでまずどうするかというとー。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-タブレット

タブレット、横にあるのは最近買った大神Wiiの特典CD

私のはCDと比べてこのサイズです。私はこのサイズが一番描きやすい。

で、ソフトを開いて、いつもの4コマを描くために

予め用意している4コマの枠線だけ描いているファイルを開きます。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-メイキング1

そして、おもむろにタブレットのペンを握り

文字だけ入れていきます。ザクザクと。

$ママはじめました。【4コマ+絵日記】-メイキング2

時間がないときや、ネタをメモするだけのときはこのままで保存しちゃいます

次の行程では線画を描くんですが…

画像が多くて縦に長くなるので続きます><すみません。

→その2へ

1日1回押していただけると
嬉しいです?ポチっとな
人気ブログランキング  子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

携帯の方は文字クリックで出るURLを開くと投票できます♪

戻るいつもの絵日記空白オススメ記事ナビ

もうあまりにも適当すぎて恥ずかしいです…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • こぉち
    • 2009年 11月 14日

    1 ■w( ̄o ̄)w オオー!
    そですかwww

    σ(`ε´) オレなんかからすると、
    モニター見ながら絵が描ける人は
    大尊敬です( ̄Д ̄;;

    故に、大出費だったんです (;´д`)トホホ
    詳細は、5月頃のσ(`ε´) オレのブログで・・・
    http://ameblo.jp/onlyfeelingisstillhis20s/

    • がってん
    • 2009年 11月 14日

    2 ■無題
    すごーいい!  私なんかには、アマチュアでこんなことできるなんて、すごいと思います。

    http://ameblo.jp/gattenikuji/

    • もんがー
    • 2009年 11月 14日

    3 ■無題
    おお?!!
    人によってやはり色んな描き方になるんですね?!!私も4コマの枠だけ描いたやつに描き始めますが、絵を先に描いていく方でっす。なので台詞の下に隠れる部分多しです…(笑)
    http://ameblo.jp/sokoai/

    • さいさい
    • 2009年 11月 14日

    4 ■無題
    WACOMかTOSHIBAですよねー
    http://ameblo.jp/halfnoko/

    • ソルティー
    • 2009年 11月 14日

    5 ■無題
    初めまして。ペタありがとうございました。ブログ始めたばかり+ブログを読み始めたのも数日で、4コマ漫画のブログにはまりまくっています。そして、”あー、自分も絵なんて書けたら”って思います。ゆたかさん、4コマ漫画講座、ありがとう・・でも私には一生4コマ漫画なんて書けませんが、、すっごくお勉強になりました。
    もしも私に絵が書けたなら、
    うちの”派手な顔”の子供達のネタで
    書くこと沢山なのになぁ、って思います。
    絵が書けるってすばらしいです。
    がんばってください?!!
    http://ameblo.jp/calca/

    • ひまわりニコニコ
    • 2009年 11月 14日

    6 ■すご?い
    私は絵も描けないし、機械も弱いので、PCで絵を描くなんてとても尊敬です(-^□^-)

    「へ?そうやって描いてるんだぁ」ととても興味深々^^
    続きが楽しみです♪
    http://ameblo.jp/himawari-kayujo/

    • 石井 けん
    • 2009年 11月 14日

    7 ■なるほど?
    次が楽しみです。

    うちは
    Windows+intuos2+photoshop elements1

    ・・・と言う貧弱、貧弱ゥゥっ・・・と言われそうな

    環境ですが、

    描いている本人の力量も

    貧弱、貧弱ゥゥゥッ フハハハッッ・・・

    なので、そのままのにしてます

    ・・・がSAIは興味有りますね。

    使おうか、どうか、迷ってます。
    http://ameblo.jp/tatakaepapamama/

    • しんす
    • 2009年 11月 14日

    8 ■無題
    SAIはやはり人気ですね?(^w^)
    使ってる方多いなぁって感じます。
    使ってみたいかも!

    タブはWACOMのやっすいのを使ってる私ですが
    フェルト芯というものがあるなんて知らなかったです。
    参考にさせていただきます☆(*^o^*)
    http://ameblo.jp/kabumochi/

    • 岸政宗尾
    • 2009年 11月 14日

    9 ■ありがとうございます
    さっそく、WACOMのサイトでしらべてみます!
    すぐには買えないけど^?^;
    http://ameblo.jp/83hittoh-328dai-ki23-ay/

    • 蓮華
    • 2009年 11月 14日

    10 ■無題
    僕なんて…
    タブ買えず、GIMPでやっているので…

    パス作業が果てしないです…
    http://ameblo.jp/yuyu-asaasa/

    • ゆうたんママ
    • 2009年 11月 14日

    11 ■無題
    すごい?

    絵日記ブロガーさんってどうやって絵書いてるんだろうって
    興味津々だったんです

    記事楽しみにしています
    http://ameblo.jp/sakackey-fl/

    • Chabo
    • 2009年 11月 14日

    12 ■はじめまして。
    いつも拝見させてもらってます。
    初めてコメします。

    どんなソフトを使っているかと思っていたのですが、
    SAIなのですね。
    自分はpixiaでマウスで描います。
    SAIもいじってみようかなー
    ペンタブも欲しい。

    次の記事、楽しみです。
    http://ameblo.jp/chabo218/

    • まいてぃ(・ω・)
    • 2009年 11月 15日

    13 ■ペタありがとうございます★
    絵を描くにも色んなソフトがあるんですね|ω`)
    パソコンとか全然わからないんですが
    記事タイトルに引かれて見てしまいました(*・∀・*)
    blogランキングもぽちっと(o´T`o)
    http://ameblo.jp/larmes129/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.