絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

色々作ってます

読者様300人達成記念イベント開催中
↑イラスト描いて欲しい!な人は明日が締め切り
交換の方はのんびり年内受付中(*´∀`)

昨日はスタジオアリスであっちょの七五三写真や

ゆっきょん1歳写真を撮影

二人とも奇跡の一枚をゲット出来ました?

散財したが後悔はしていない。

この前関西コミティアでかおりさんに手作りラスクを頂きました

で、あまりの美味しさに我が家でも作ってみよう!と

早速特売のフランスパン買ってきて焼きました。

ママはじめました。【4コマ+絵日記】-ラスク

きっと一晩寝かせた方が美味しいはずなのに

寝かせられず。

焼き立て美味しかったよ!

超手抜きな作り方

バター5:グラニュー糖4

の割合でボウルに入れて

電子レンジでバターがマヨネーズ状になる程度に加熱する

泡立て器などで一気に混ぜる

スライスしたフランスパンor細長くカットした食パンを

天板に並べて予熱した150度のオーブンで15分

取り出すとからっと焼けてるはずなので

シュガーバターを塗る

引き続きまだ熱いオーブンで150度15分

取り出してグラニュー糖をパラパラ振って

冷ましたら出来上がり。

150度なら焦げる心配ないと思いますが

様子を見ながら時間調整などしてみて下さい。

食パンでやるときは、シュガーバター塗るときに

密着させて並べておいたまま塗りたくって

少し離して焼き上げると楽ですよ?

最近餃子鍋用に、餃子を皮から作ったら

えらい美味しかったので、また後日。

★GGmembers限定★寒い朝に飲みたいスープレシピ教えて☆ ブログネタ:★GGmembers限定★寒い朝に飲みたいスープレシピ教えて☆ 参加中

あっちょが飲んでくれないので最近スープって作ってないんですが…

寒い日に朝ご飯代わりに手軽に飲める

なんの変哲もないコンソメスープとか好きです(*´∀`)

1人分の材料は

キャベツ 1枚(大きければその半分でも)
ベーコン 1?2枚
固形or顆粒のコンソメ 1個(顆粒なら水の量に合わせて)
塩こしょう 適量
バター 小さじ1
醤油 2?3cc
水 300cc

お鍋にバターを入れて中火で溶かして

ベーコンを投入、少し炒めたらキャベツ投入

またちょっと炒めたら、水、コンソメ投入して強火に。

沸騰したら塩こしょうで味を調えて

キャベツにしっかり火が通ったら醤油で仕上げて出来上がり。

醤油で仕上げると白ご飯のお供にもなるのが不思議

たまねぎやにんじん、じゃがいもやウインナーなんかも合うので

適当にあるモノで作ります

GG☆マイごはん

1日1回押していただけると
嬉しいです?
ママはじめました。【4コマ+絵日記】-人気ブログランキング  ママはじめました。【4コマ+絵日記】-子育てブログランキング
人気ブログランキング(携帯対応)
子育てブログランキング

携帯の方は文字クリックで出るURLを開くと投票できます♪

次の絵日記記事ナビ

手作り&できたてはやはり最高です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • ひまわりニコニコ
    • 2009年 11月 29日

    1 ■おいしそう♪
    ラスク、とっても好きです^^
    でもそれを、手作りされているとは?(ノ゚ο゚)ノ
    今度、うちでも作ってみたいと思いま?す(^-^)/
    http://ameblo.jp/himawari-kayujo/

    • こーな
    • 2009年 11月 29日

    2 ■こんばんは?☆
    ご無沙汰しております(´∀`)
    先日はぺたありがとうございました☆

    ラスクとってもおいしそうです?!!
    私も食べたい・・・w

    読者様300人!すごいですね?!!おめでとうございます♪
    http://ameblo.jp/nwn-nwn/

    • かとうさあこ
    • 2009年 11月 30日

    3 ■無題
    美味しそう♪
    とってもおなかが空いてきちゃいました(^▽^;)

    時間がある時にチャレンジしてみます♪
    http://ameblo.jp/sako-family/

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.