絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

IKEAで壁面収納・子供用収納・ランドリー収納

過去にIKEAのベストーで作った収納に色々追加して
壁面収納を作ろうと言うことになって、旦那さんがそれはもう
筋肉痛起こしながらも頑張って組み上げました。

食料庫を購入できるまでは
一部に食料品も入れるので、ちょい不格好ですが
食料庫を購入したあとは
もう少ししゃれた仕上げに出来ればいいな。

↓この写真の状態だったのが、テレビ台とか追加して

組み替え前の収納

こうなりました↓

ベストーで壁面収納

中は黒の棚ですが、外の扉を白に変更して
右側は引き戸にしました。
左側や上はプッシュオープンの光沢ホワイトの扉

テレビ台はテレビの上下の棚がセットされた
専用のテレビ台あるのですが、実は来店時には
アウトレットで40%OFFで展示品が出てたんですよ…しかも欲しかった白が!
余裕カマして最後に見に行ったらもう売れてたって言うね…orz
迷わずに最初に見つけた時点で買えば良かった!

とか思ったりしたけど…
上のキャビネットとか、他にも商品購入して
ピックアップだけで旦那さんが結構疲れてたので
そこからアウトレット商品の解体や積み込みまでとなると
子供3人連れては厳しかったかなぁと思うので
まぁ、新品を買うことになって結果オーライだったと思ってます。

そうして、土曜日に必死で組み上げてくれました、旦那さんが。
私も多少は手伝ったけど、主に完成後の整頓係かなぁ(;´∀`)
で、収納を増やしたついでに色々捨てました。
マダ使えるってものでも、不要な物は全部ぽいぽい。
元のテレビ台は粗大ゴミに…

この組み合わせ、10万ぐらいするんですが
今回は半分ぐらい元々ある棚で作ったので
6万ぐらいで済みました。
それでも安くない金額ですが
来年から出費が増えることを考えると
もう今年がラストチャンスだよねってコトで思い切りました!

お陰で部屋が広い広い!
反対側の壁にはトロファストの背が低い白を2つ並べて
子供達のおもちゃや絵本を入れてみました。

子供専用棚、トロファストで

これも後日アウトレットにナチュラルカラーはあったんだけどねぇ
ま、ホワイトがやっぱり広々と明るくていいですね。
横にはIKEAじゃなく、和製の家具で食品や
使用頻度の低い食器を入れる棚を置く予定。
IKEA家具って「ホコリの侵入を防ぐ」と言う概念が余りなく
いわゆる日本的な「水屋」って言うのか
食器とかにホコリが付かないようにぴっちり閉まる棚
ってのが無いんですよね。
なので昨日ホームズ行ってみたら理想的な棚はあったけど
3万円もするのでまだまだ先になりそうです…

で、今回ランドリー収納もやり変えたんですが
こちらは元々あった収納棚を取り外して
ANTONIUSの壁用支柱90cm(490円)
を2本壁に打ち込んで
ANTONIUSブラケット24cm(290円)
を2つ購入して
元あった棚板1枚と、ANTONIUS棚板(790円)
を購入して、棚板を丁度いい幅に切断して
1段しかなかった棚を2段にしました。
合計で2350円、リーズナブルに済んだ!
しかも、すぐ脇に点検口があるので
すぐに外せるANTONIUSは便利便利!

で、出来上がりがこんな感じ↓

ランドリー収納、みっちり…。

左の方に並んでる白い粉は重曹とクエン酸、その右側にある小瓶が
ニールズヤードで随分前に買ったオーガニックの精油です。
妊娠出産でアロマに使う機会を逸してしまったので、やむなく洗濯に使用中w

うりだけ添加物に極端に弱いので、うりの洗濯物とタオル類だけ
粉石鹸+重曹+クエン酸+精油で完全無添加にて洗濯中
慣れると意外に面倒じゃないもんですね
ただ、男子の服はこれじゃニオイに勝てないです…w
なので右側にある洗剤達の科学の力を使いまくってます。

てな感じで現在どんどんと収納を増やし、ゴミを捨て、を繰り返し
だいぶんスッキリまとまってきました。
あとは書斎をもっとキレイにしたいところです。

今後の野望メモ

FAX一体型の複合インクジェットプリンタ を買って
書斎の机の上から複合プリンタを排除する。
※FAX付きでラベル印刷できるのは
EPSONのEP-903Fしかない…(3万円以上する)

リビングに食料庫を増やす(多分3万円ほど)

私のメインPCを新調して
デュアル液晶にする(予算15万前後かなぁ?)

以上、先立つものがないのでいつ実現するか謎ですw

ああ、そういやゆっきょんが発熱しました。
1日で下がったけど、ポリオの後なのでイヤに不安になる(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • kyon
    • 2011年 5月 24日

    すごい!!すてきです(^^)
    我が家は自分で組み立てるくらいなら多少高くても…のタイプなので、IKEA気になるけど、買えてません^^;
    あと、センスがないので組み合わせたり、いろいろ考えるのが無理かも?。

    ゆたかさんのセンス、分けて欲しいです。

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.