絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

コミスタ・イラスタ覚書 その2

2011.09.17

コミスタ・イラスタ覚書 その2 はコメントを受け付けていません。

ツールアイコンを作りました
シンプルというか手抜きというか…ですけどw

CLIPに素材登録しましたのでDLはコチラからどうぞ。

セルシス公式サイトのカスタマイズ説明を見るとわかりやすいです
イラスタ→トラの巻 – 第51回 ツールパレットをカスタマイズする
コミスタ→ComicStudio質問箱 そこんとこくわしく

アイコン、こんな感じです。色違いとかで116個にもなってもうたです。

アイコン

それをどう使うの?って人の為に簡単に私が使ってる画面を紹介

まずはイラストスタジオのツールセットの画面
アイコンの使い方01

この項目をダブルクリックするだけでツール設定の変更画面が出ます

アイコンの使い方02

フォルダマークをクリックするとアイコンを選ぶ画面になるので
ダウンロードしたアイコンを選んで下さい。

アイコンの使い方03

ツールセットからCtrlキーを押しながらドラッグするだけで登録出来ます。簡単!

アイコンの使い方04

↑はまだ設定途中での画像ですがCtrl+ドラッグが出来るので
結構好きなように設定が変更出来て良い感じです。
ワークスペース保存でツールセットのパターンは
いくつも登録出来るので、目的別に
ツールの並びを変えたり種類を変えても良いかも。

で、ComicStudioですが
こっちは結構面倒です。
アイコン設定変更画面を出すのは設定情報を 変更の項目を
クリックしないとダメ。ダブルクリック一発で出るイラスタは楽だった…

コミスタアイコン設定01

この次の画面はイラストと同じです。

コミスタアイコン設定02

アイコンを選んでOKすれば設定が変わります。

で、グラデとか増やしておくと便利なので
面倒だけで設定を新規保存していくと良いですよ
アイコンもついでに設定して。

コミスタアイコン設定03

カスタムツールパレットの設定で並び替えなど
しなくてはいけないので、ものすごーーーく面倒です。
イラスタみたいにドラッグ出来るようになって欲しいですね。

コミスタアイコン設定04

もちろんショートカットを割り振れば
もっと楽に使えるようになりますよー

自分で使えればいいやって感じのアイコンなので
全く愛想が無くて申し訳ないですが
あれば使うって人もおられるかと思い
配布することにしてみました。

CLIPの仕様が変わらない間は
CLIPだけでの配布になりますので
セルシスソフトのユーザー様向けとなりますがご了承下さい。

追加して欲しいアイコンなどがあれば
コメント頂ければ「気が向いたら」追加したりするかも知れません
なんせ育児に忙殺されていて本来の4コマブログすらままならないので
確約は出来ないですがw

また忘れた頃にTips的な事というか
自分の覚え書きですね、更新出来れば良いなと思います。
その前に4コマ描かなきゃ…(;´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.