絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

卵抜きスイートポテト

とりあえずまだまだ改良の余地がありそうだけど
自分用にメモ。

材料

  • さつまいも – 1kg
  • 有塩バター – 60g
  • グラニュー糖 – 120g
  • 生クリーム – 200cc
  • 片栗粉 – 大さじ3
  • バニラエッセンス – 適量

無塩バター買い置きが面倒でいつも有塩w
生クリーム余っても困るので全投入と言う手抜きっぷり

作り方

  1. さつまいもの皮を剥いてゆでる訳ですが
    うちはスチームオーブンでやっつけます
    ゆでる場合は皮剥いて火が通りやすいよう輪切りにして
    竹串がスッと通るまで茹でて湯切りする
  2. さつまいもを鍋の中で細かく潰す
    マッシャーでも良いけど我が家はハンドブレンダーでガー!
  3. さつまいもが潰れたらバターを入れてよく練って混ぜたら
    片栗粉を溶き合わせた生クリーム、グラニュー糖を加えて弱火で練ります
  4. 水分が減ってもったりしたら火を止めて
    バニラエッセンスをふり入れて混ぜる
  5. バターを塗ったクッキングシートに形を整えて並べ
    つや出しをしたい場合牛乳を塗ります
  6. 余熱無しのグリルで15分ほど焼いて完成
    オーブンにグリル機能がなければ
    180度に余熱したオーブンで25分焼くか
    オーブントースターで焦げ目が付く程度に焼けばOK

卵アレ対応スイートポテト

卵を片栗粉に置き換えてるだけなので
卵OKな人は卵黄入れると良いかと思います
生クリームは残りを使う予定があれば120ccあればOKですw

と言う、とてもアバウトな自分用レシピでした。
生クリームが多いのでスプーンで食べる感じのスイートポテトです。
大人の味にしたければラム酒とか入れればもっと美味しいだろうけど
離乳食のうりさんも食べる予定なのでこれでじゅーぶんです(*´ω`)うましうまし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 美味しそう〜!
    卵抜きでしかも簡単そうなので、今度チャレンジしてみます!!

  2. おお♪美味しそう〜!
    来週幼稚園のおいも掘り遠足があるので作ってみます〜
    ええええ、うちも有塩w生クリーム全投入も超嬉しい(`・∀・´)

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.