絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

トイレトレーニング開始

2011.10.21

トイレトレーニング開始 はコメントを受け付けていません。

来週には3歳になるゆっきょん
来春には幼稚園入園です
てことで、トイレトレーニングスタート!

トイトレ
勝手にスタート。

ちょっと待ってー!
ママ全然そんな気なかったよー!

うん、でもなんかあっちょん時も
本人がトイレに行きたがるようになって
なし崩しにスタートしたような記憶もあったり…

てことで、オムツに少々しちゃってましたが
残りはトイレでちゃんと出来てたっぽいです
ぽいってのは、流されたのでわかんないからですw
お尻拭いてあげて
ちぃと汚したところ掃除して
初の自力おトイレ終了。

便意の方がわかりやすいんでしょうね
今後勝手にトイレトレーニングしてくれるようなので
ぬるーく見守っていきたいと思います。
しかしゆっきょんて本当
生活スキル高いなぁ、楽で良いような
私の方が追いつけず面倒なような…w

うんち出来るようになったら次はおしっこだね。
頑張れゆっきょん!
出来れば漏らして覚えるってのは
ナシの方向でお願いしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.