絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

豚バラ丼

2011.12.04

豚バラ丼 はコメントを受け付けていません。

あちこちのレシピとか参考に
作ってみてもイマイチ自分好みじゃ無いので
自分用にアレンジしたレシピをメモ。

北海道の豚丼レシピだと、関西人には
何かが物足りない感じだったので
みりんだわ、みりん、ってノリでみりん入れましたw

材料

  • 豚バラ(薄くても厚くても何でもOK) 400g
  • 玉ねぎ 中1個
  • もやし 1袋
  • レタス 2〜3枚
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ3

野菜は好きなのを使えばイイかと思いますが
玉ねぎは必須です。
少し砂糖を減らしたぐらいが甘すぎないかも?
1:2:2:3を目安にして
適当にタレの量はお好みで増やしてみるのも良いです。

作り方

  1. 豚バラが脂たっぷりなら油を敷かずに
    フライパンで炒める、こんがり焼いたらフライパンから
    取り出してよけておく。
  2. 油はそのままでみじん切りした玉ねぎを
    飴色になるまで中火で炒める
  3. もやしや好きなお野菜を入れて一緒に炒める
  4. 砂糖・みりん・酒・醤油・炒めた豚肉を加え
    絡ませながら炒める
  5. どんぶりや深めの皿にご飯を入れてレタスをちらし
    具材を載せて出来上がり
  6. お好みでマヨネーズや卵黄を載せても美味しいです。

豚バラ丼

やっぱり関西人的にはみりんが無いとダメですね!w
豚バラブロックを1cm程度に切って使っても美味しかったですし
スライスでも美味しいかと思います。
もちろん安い炒め用の切り落としとかでも使えるし…

我が家の定番「もやしでカサ増し!」は豚料理にもよく合うので助かりますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.