絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

印刷して使えるトイレトレーニング用シール素材配布

タイトルめっちゃくちゃ長くなったんですけど
要するにそのままです。

家庭でシール紙や、厚手のA4用紙に印刷して
自分で切って使えるトイレトレーニング用の台紙とシールです。

うちでは今コレ使って日々トレーニング中です^^?

以下、サンプル画像と解説です

台紙

台紙には1?45までのマスと、数字が書かれているので
数字を覚えたりしながら貼っていくなんて遊びも出来ます。
日付を書いておけば一日に何回出来たか記録にもなって便利です
回数が落ち着いてきたとか、この日にうんちが出てないとか一目瞭然です。?

私は写真用の厚手のA4光沢紙に印刷して使ってます。

シール

シール用紙には薄く切り取り線が入ってます。
A4サイズのシール紙に印刷して、カッターなどで切って使います。
私は台紙まで切らずに、シール部分だけ切って台紙は繋がったまま
ぐらいの力加減で切って、動物別に分けて保管してます。?
子供に任せてしまうと何枚も貼ってしまうので
手の届かない場所に置いておいて、都度選ばせて貼らせています。

一番下の列だけが「うんちできたねシール」になっています。
要望がありましたので「うんちできたね」だけのシールも作りました。

両方ともフチナシ印刷推奨ですが、PDFなので、同じ割合縮小して
印刷しておけば台紙とシールのサイズは合うと思います。?
台紙、シールとサイズを合わせてあるので、片方だけ縮小印刷などすると?
使いにくくなるかも知れません。(逆にシールだけ少し縮小するのは便利かも)?

ダウンロード

以下のリンクをクリックして、PDFを開いて印刷するか
Windows&IEの場合、右クリックして「対象をファイルに保存」で
デスクトップやマイドキュメントなどに保存してから
印刷してお使い下さい。

トイレトレーニング用台紙(PDF 約700KB)

トイレトレーニングシール用紙(PDF 約3MB)

うんちできたねシール用紙(PDF 約2.2MB)

画質をあまり落としたくなかったので
シール用紙が若干ファイルのサイズが大きいです?
クリックで開いて表示がすごく遅い場合などは
ファイルを保存してお使いいただくと良いかも。

PDFを開くにはアドビリーダーが必要です。

アドビリーダーのダウンロード方法、PDFファイルがうまく開けない
印刷がうまくできないなどのご質問にはお答えできかねます。

また、再配布は禁止とさせていただきます。
感想頂いたり、サイトなどで紹介などして頂けると嬉しいです^^
記事への直接リンクの場合アドレスは「http://emoji.net/archives/473」です。
オムツ外れ、無理せず焦らずに頑張りましょう?♪

コメントにてご要望いただければ加筆修正などしていきたいと思います。
また、こんなシール台紙欲しい!なんてご要望も歓迎です
子供がまだまだ小さいのですぐに要望には
お答えできないかも知れませんが、シール紙を活用して
家で印刷して使えたら楽しいと思うので、今あれこれ試行錯誤中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • mina
    • 2008年 9月 08日

    ウンチシール貰いました?♪
    シール用紙買って来なきゃだ。
    ありがとうございました?

  1. >minaしゃん
    あーい^^大きければ縮小印刷でもしてくださいなぁ?
    うんちチェックにカレンダーにぺたぺた貼ってやってください(*´∀`)ノ

  2. ゆたかさん、はじめまして!
    3歳くんの母をしています。おしっこは簡単に覚えてくれたのに、うんちが難航。ご褒美シール作戦を考えていたら、こちらに出会いました♪もっのすごーくかわいい台紙(*゚ー゚*) こんなものが作れてしまうなんて、ゆたかさん敏腕です。ありがとうございます☆

  3. >ひらめきらっこさん
    はじめまして!使っていただいてありがとうございます?(*´∀`)
    本当はもっとバリエーション増やしたいのですが
    二人目も産まれちゃうとなかなか時間もなく^^;
    おしっこすぐ出来た子はうんちがダメでって言いますよね
    うちはうんちは出来たけどおしっこがてんでダメでした…(;´д`)
    トイレトレ頑張ってください♪

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.