絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

小麦アレルギーでも麺類を!

2012.08.11

小麦アレルギーでも麺類を! はコメントを受け付けていません。

うりたんの小麦&卵アレルギーのおかげで
めっきり麺類が食卓に上らず
麺類好きとしては辛い日々だったんですが
色々食える麺、あるじゃん!と最近知りましたw

いつも使ってるパスタはコレ

お米のスパゲティ NB 【391011】【Aug08P3】

だったんだけど、ケンコーコムでの
取り扱いが無くなってるから
送料が高いところしか無くって気軽にリピート
出来ないなぁと悩んでたとこだったんですよね。

で、今回発見したのは

和風にうどんや蕎麦代わりに出来る
ひえめん

ソーメンの時やうどん、そばの時に
うりたんだけこれを使いましたが、すごい食いつきよかったし
ふんわり香るひえの香りもなかなか良かった。

ラーメン代わりに使える
あわめん

これまだ使ったことが無いんだけど
ラーメンはともかく、冷やし中華をたまにやる我が家では
かなり活躍してくれそう!(*´∀`)

パスタ代わりに使える
きびめん

これはスコッティのパスタと比べるとイマイチ…
値段はこっちの方が少し安いかな…?それでも高いけどw
あればスコッティのお米のスパゲティのが味は良かったな。
て言うか、完全にスコッティのはパスタだった。

てな感じで、結構色々ある事が分かって
ちょっと気楽になってきました(*´∀`)
小麦の除去で一番面倒だったのが
麺類が食べられないことだったのでw
パンやらケーキは別に家族と一緒に食べなくても
おにぎりとか、和菓子やアイスケーキで良いし。

卵は意外に簡単に除去出来るしー(*´д`)
てな感じで我が家の除去生活は
お金に頼ってゆるゆるな感じです。

この前、なんとなく適当に作った
米粉+だし汁+キャベツのみじん切り
混ぜてごま油で焼いただけの
「お好み焼き風チヂミモドキ」が
意外にあっちょに好評だったのが面白かったw

しかし、ネットのレシピとかって
米粉によって水の量とか全然違ってくるので
全然使えません(;´д`)
ほんと、手探りだわ、除去食。むずかちぃ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.