絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

火事絵日記2

2008.10.11

火事絵日記2 はコメントを受け付けていません。

と言うことで、いきなり火事に遭ってしまった我が家。
家にはオカンと私と犬1匹、猫2匹の二人と三匹。
オトンは仕事忙しくて職場で寝泊まり、弟は一人暮らし中だった

んでまぁ、煙がどんどん濃くなっていくわけですよ
そんな中、必要最低限の装備で脱出しないと駄目なわけです

1分もたてば煙が濃くなって視界がどんどん
狭くなっていくんですよ。
や、火事で何が怖いって煙でした。こりゃヤバいと思った。

それこそ、真っ白な闇としか表現できないぐらい
気付けば自分の手すら見えないですから。?
猫2匹飼ってたけど1匹しか助けられなかったのも
これ以上ここに居たら本当に死んでしまう
ってぐらいに視界が無くなっちゃったからです。

ま、伸ばした手も見えないぐらいの煙じゃ
怯えて隠れる猫を探すなんて無理だったとは思いますけど
今でも時々思い出して凹むぐらい悔やまれます(´・ω・`)

この前、大阪でいたましい放火殺人があって
店員が誘導しなかったとか責める人もいますけど
ぶっちゃけ無理だと思いますわ。
分刻み、秒刻みで視界が無くなるような場所に
命懸けで飛び込んで人を助けられるのなんて
消防士さんぐらいです。いやマジであの人達おかしいです。
火事の煙の中では普通の人は恐怖でまともに動けないよ。
この火事体験で消防士さんには本当に感動した。

でまぁ、貴重品ってことで財布と携帯(これが一番大事)
と、メガネは絶対要ると思ってひっつかんで
あとはペット。家族ですから。

最悪、免許証なんかの身分証明書と
携帯電話があればなんとでもなるもんです
財布ももちろんあったほうが楽だけどね。?

でもほら、なるべくダメージを少なくしたいじゃないですかw
てことで消防の人が到着する直前にようやく脱出。

家の前には大量のやじ馬が(;´д`)
てか、教えてくれよ近所の人、と思ったら「不在だと思ってた」だって
んなわけねーじゃん!明け方5時にさ!
チャリとか原付とか思いっ切り家の前にあるし??!
もう少し早くに気付いてれば…って言ってもしょうがないけどさ。?

ああ、皆さんも、もしご近所で火事に遭遇したら
家の人に教えてあげてくださいね
煙まわってくるまでは結構気付いてなかったりしますから。?
うちは犬が吠えるのでオカンが起きたから気付いたけど
飼ってる犬が吠えなかったら私は死んでたか、入院してたかもね
2F天井裏から火がまわってきたんだけど
オカンは1F、私は2Fで寝てたから。

命の恩犬は実家で年老いつつも元気です。?

着の身着のままで年の瀬に、燃える家を眺めることになるとは
なかなか無い経験です、と言うかそんな経験いらねぇw

皆様も火にはご注意を。
てか、貰い火には注意のしようがないわけだが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.