絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

コノビーで「VBAC体験談」の記事を書きました

2017.08.19

コノビーで「VBAC体験談」の記事を書きました はコメントを受け付けていません。

久々に更新…マジで久しぶりですね。
その間何してたかった言うと、仕事とPTA広報アレコレしてました。
広報委員長になって、予算10万以上減らされたところで
デザインやる羽目になるとは予想外でした、あはー。

仕事も、実績公開不可のが多くって、何もしてないように見えるねw
実際、仕事少ないので、誰か仕事漫画描かせてぇ。ってなってます。お金ください。

「VBAC」出産に挑戦した私が、今だから思える「”お産”と”後悔”」
https://conobie.jp/article/11057

多少、編集さんの方でコノビー式に変更した箇所もあるので
ブログには、カットした部分とかチラッと書いてみようかなと。
なのでこれ以後はコノビーの記事を読んで頂いた前提で書きますねw

VBACを前提に、一人目の帝王切開時から、一応の予定は立てていたわけですが
その際に、切り方の話になったんですね
で、当時の病院では「緊急帝王切開では腹部は縦にしか切りません」
と言われました。
「傷が目立たないように、治りが悪くても筋肉に沿わず横に切る」
と言う選択もあるのですが、1回目でそうした場合
もし緊急帝王切開になったら以下の通り


こうなるよ。

って言われたんですよね。そりゃ困る。
で、結果帝王切開になったので、1回目と同じ箇所を切りました。
子宮は普通横に切ります。縦に切ってしまうと、次が帝王切開でも
子宮破裂のリスクが高まるそうで、普通は縦には切らないそうです。

あとまぁ、コノビー版では
「当直医は明らかにテンパっており、周囲も慌ただしく動き始め、
手術室が使用中であやうく他病院に緊急搬送されそうになるなど、
「えええっ!?」と思うようなこともあったのですが…。」
とまとめられている部分

実はこれだけでマンガ1本描けそうなぐらい色々ありましたwww
手術室、総合病院なのでいくつもあるんです。最低でも2室はあったはず。
でも、使用中!?(^o^)/まじか!
幸い、1室は眼科の手術であと30分で空くと言われて
救急搬送されずに済みまして…あれはマジで怖かったです

当時「妊婦のたらい回しで死者が出た」と言うのが
社会問題になっていた時期ですね。
わたし、たらい回しになって母子共に死ぬのかなって
この時はさすがに一瞬、VBACはやるべきじゃなかったのかと
ぐるぐるしましたね。相当メンタル強い自覚あるんですが。

追い打ちかけるように当直医に「母子死亡のケースに立ち会った話」聞かされたりwww
帝王切開の同意サインを一刻も早くして欲しいからだと思うんですが
わたし、既に切る気満々なので、それより早く陣痛止めて下さいって
当直の若い先生をなだめるはめになったり…。うん、おかげで冷静になれたよ先生。

担当医が自宅からスーツで夜中に駆けつけてくれたときは
仏の如く、後光が差して見えました。赤ちゃんの顔見たときよりも感動した、娘ゴメン。

ただ、担当医は落ち着いたもので、すぐに切ってあげるからね^^
と笑顔で言って、手術準備中…

「腰椎麻酔、研修医にやらせてあげてもいいかな?」

あ、余裕っすね、いっすよ。めっちゃ陣痛5分間隔だけど!
丸まってって言われても陣痛もあるしでめっちゃツラいけど!
痛みには強いから、刺し間違えてもしゃーないってぇよ!何回やるんだよ!

だいぶ時間かかった気もしたけど、4〜5回目には入ったかな?w

担当医、容赦ないな(*゚ー゚)ぉぅ。その余裕の態度、嫌じゃないけどさ。
とか、とか、ほんともう色々ありましたのよ!

コノビーには医療情報載せるには制約が多いので
体験的な目線でのお話しがメインになるんですけどね。

あと、VBACやるって話になったときに
この総合病院、今はもう産科も小児科も無いんですが
産科一丸となってやるよ!って雰囲気だったんです。
それも安心感があったのでお任せしても良いなって思ったんですよね

2人目の健診で通った個人の産婦人科も、VBACできるよとは言われたのですが
院長がとても技術の高い先生で、VBACも推奨してたのですが
副院長は否定的だったのです。
そう言う温度差が見えて、ここじゃないなって思ったり
改めて、一丸となってやるって姿勢の総合病院がベストだなと決意したり。

あと、わたしめっちゃ麻酔効きやすい体質なんですよね
なので、麻酔の専門医が常駐している総合病院
と言うのも魅力的でした。
麻酔って本当に難しい専門分野だそうで…
VBACに関しては一般的なリスク管理ももちろんですが
そういう、自分の目線で見たときの勘というか
フィーリングも大事ですね。

VBACは、メリットとデメリット、後悔するかしないか
事前にうんと悩んでから選択するものかと思ってます。
無事に成功すれば、本当に楽だと思うので、100%成功するなら
絶対やった方が良いよ!って言えるんですけどねw

VBACする人に、幸アレ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.