絵とか文字で、主に育児の面白おかしい出来事を描くオタママのブログ

マジで?大阪だけなん?

2009.03.12

4 comments

ケンミンSHOW見て衝撃受けたんですけど
店員を呼ぶときに大声で『すいませーん』て呼ぶの
ほんとに大阪人だけなの?(;´д`)
『すいませーん、お冷や下さい』とか呼ばれる方もわかりやすくていいよねー?
東京とかでも普通に大きい声で呼んでたよ
だって東京の店員て呼ばないと来ないんだもん
大阪の店員は呼ばなくても頃合い見計らって注文取りに来るよね
じゃあ過去に私ってすごいびっくりされてたりするのか?

ちなみに店員呼び出しボタンがあっても近くに店員が居たら
押さないで呼び止めるんだけど
これも大阪ルールなの?
ちょっとお上品な店だと店員さんがフロアに目を配ってて
目があったらすぐ来てくれるから呼ばずに済ますこともあるけど
居なけりゃどんなにお上品な店でも大声で呼ぶやんねー…

ひょっとして東京とかでそれやられると
東京在住の同伴者はすごい恥ずかしかったりするのかな
でも記憶をたどると確かに東京で飲んだりしてる時に
大阪人の私や友達が店員さん呼んでたわ
東京の人が呼ぶ声小さくてさ
何回も呼んでるからイライラして大きい声で呼ぶのよね…
フット後藤が言ってた『こちらの人(赤の他人)が呼んではりますよ』
も、やった記憶がある…w
ほんまイライラするねんて!w

大阪人はみんな厨房に届け!この想い!ぐらいの勢いで呼ぶ。
むしろ大声出してんのに1回で来ないとかイラッとくる。
やっぱイラチの大阪人特有の行動なのかもね

そういや広島のオタフクソースは大阪人もかなり愛してると思うよ
広島焼もたまに食べたくなるな〜

あれ?でもさ、ふと思ったけど
たまにカウンターとテーブル少々みたいなこぢんまりしたお店があるじゃない
で、しかも店長一人で切り盛りしてたりとか
そんな時は注文も大声でその店主さんに伝えるわけだけど
そこんとこは大阪以外ではどういうシステムになってんの?
謎だ…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • しば
    • 2009年 3月 14日

    すいませぇ?ん(はぁと)

    と呼ぶけど、大声では呼ばんなぁ…
    目配せとか軽く手を挙げたりとか
    ボタン連打とか
    まぁ、店によっては大声で呼ぶけどwww

  1. >しば
    mixiでは大声で呼ぶって友達が多かったけど
    昔東京でご一緒した人はみんな控えめだったし私並に大きな声は
    聞いたことがないんだよね〜。
    大阪ではもちろんどこに行っても大声が響き渡ってるけどw

    • 袈裟田
    • 2009年 3月 24日

    「やっほー」ってやるみたいに口の横に手ぇ置いてでっけぇ声で呼ぶわよ。声が通らないから叫ばないと店員に聞こえないのよね。
    でも最近はピンポンある店がふえてきて楽になったわ。

    ケンミンなんとかといえば、あちきらが大阪に行ったとき第1回の収録してて、一緒に行ったやつらが「大阪のおばちゃん」ということで出演したわよw
    あちきはちょっと後ろを歩いてたから映らなかったけどね。

  2. >袈裟たん
    やっぱ大阪人だけなんてことないよね?
    スタジオの皆さん驚きすぎ。
    一緒に行ってたやつらって大阪人じゃないんじゃw
    ケンミンなんとかって元々ヤラセぽい雰囲気出しすぎだけどさ

コメントは利用できません。

良かったら応援してね♪


子育てブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


累計:
昨日: 今日:

自己紹介

PN:ゆたかちひろ 今年ジャスフォーのオカンです。 お仕事絶賛募集中ですよ!
yutakachibi@gmail.com

著作権について

当サイトの画像の転載・転用を禁じます。



Artworks and photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.